Chapter3.「冬道の安全」
氷雪路の安全走行7つのポイント
発進時
エンジン回転数は一気に上げず(約800回転)、駆動時のピークの直前(グラフ参照)を利用しましょう。
停止時
ブレーキングは早めに、しかもソフトに。タイヤをロックさせないようにしましょう。
下り坂
路面状況に合わせ、エンジンブレーキと排気ブレーキなどもうまく使用しましょう。
タイヤがロックしたら、ブレーキをゆるめて再度ソフトブレーキを。
登り坂
同じ回転数を維持し、止まらずに登りましょう。
やむをえず止まる場合は、勾配のゆるやかな場所や駆動輪タイヤが雪を咬める場所で。
タイヤを空転させてしまったら、いったんバック、雪をよく咬む場所から再発進しましょう。
コーナーリング
- コーナー手前で充分に減速しましょう。
- 急ブレーキ、急加速、急ハンドルは禁物。
一定の速度でまわるようにしましょう。 - 下りコーナーはエンジンブレーキを適切に使用しましょう。
場所・時間による路面変化に注意
- 日没後は、路面が急に凍結しやすい。
- 凍結路に日が当たると、氷の表面に水膜ができ滑りやすい。
- 橋の上は道路の下からも冷やされ、早く凍結しやすい。
- 信号・踏切の手前は発進や停止が多く、つるつる凍結路面になりやすい。
- 降雪の多かった後は、路面が凍結と新雪の二重構造になりやすい。
その他
積み荷は、駆動軸にバランスよく荷重がかかるよう積載しましょう。