スタッドレスタイヤの代わりにオールシーズンタイヤは使える?2つのタイヤの違いとは
スタッドレスタイヤは、冬の道路を安全に走行するために設計された冬用タイヤです。一方、オールシーズンタイヤは1年を通して使用することを想定して開発されたタイヤです。
どちらも冬に使えるタイヤであることから、オールシーズンタイヤをスタッドレスタイヤの代わりに使いたいと考える人もいるでしょう。
しかし、それぞれのタイヤで性能は大きく異なり、オールシーズンタイヤをスタッドレスの代用として使うことは適切ではありません。
この記事では、スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの違いを詳しく解説します。
スタッドレスタイヤの代わりにオールシーズンタイヤは使えない
「オールシーズンタイヤを購入すれば、1年中タイヤの付け替えが必要ない」と考えている方もいるでしょう。しかし、結論からいうと、オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤの代わりには使えません。
オールシーズンタイヤは、突然の積雪にもある程度対応できるタイヤですが、凍結した道路においては夏タイヤと同様に滑りやすいです。
一方、スタッドレスタイヤは、雪が積もった路面や凍った路面での性能を重視して設計されたタイヤです。また、冬の路面は積雪がなくても最低気温が3℃以下になると路面が凍結する可能性があるため、冬の間はスタッドレスタイヤを装着しておいたほうが良いでしょう。
タイヤは用途に合わせて性能を発揮できるように開発されています。タイヤの性能を最大限に活かすには、夏は夏タイヤ、冬はスタッドレスタイヤといった使い分けをしましょう。
スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの違い
スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤは一見似ているように見えますが、タイヤの固さや溝、切り込みの形状などが大きく異なり、その他の性能にも多くの違いがあります。ここでは、それぞれのタイヤの特徴と性能の違いをみていきましょう。
スタッドレスタイヤの特徴
スタッドレスタイヤとは、雪道や凍結路でも滑りにくく、安全に走行できるタイヤです。
その歴史は意外と新しく、スタッドレスタイヤが開発される前は、靴のスパイクのようにタイヤに鋲(びょう)が打ち込まれた「スパイクタイヤ」が冬道で使用されていました。
しかし、アスファルトが削られることによる粉じん被害が問題視されたことで、スパイクタイヤの使用が原則として禁止されたという背景があります。
そこで開発されたのが、鋲(スタッド)を使用せずにタイヤの素材や構造などで氷上性能を高めたスタッドレスタイヤです。夏タイヤと比べると以下のような特徴があります。
■スタッドレスタイヤの特徴
ゴムの硬さ | やわらかい →凍結路の凸凹に密着する |
---|---|
ミゾ | 太くて、深い →雪をしっかり掴む |
切り込み (サイプ) |
ギザギザの切り込みがたくさん →氷の表面を引っ掻く |
オールシーズンタイヤの特徴
オールシーズンタイヤは、夏タイヤの性能に加え、突然の積雪路面でも走行できる性能を持ちます。その最大の特徴は、年間を通して使用できることです。
しかし、オールシーズンタイヤは雪の上を走ることができても、アイスバーンのような凍結した路面では滑りやすいため、地域によっては冬の使用ができない場合もあります。
性能の比較
以下の表は、スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの性能の違いを路面状況別に比較したものです。
路面状況 | スタッドレスタイヤ | オールシーズンタイヤ | 夏タイヤ |
---|---|---|---|
乾燥路 (乾いた路面) |
△ | 〇 | ◎ |
湿潤路 (濡れた路面) |
△ | 〇 | ◎ |
凍結路 (路面が氷で覆われた状態) |
◎ | × | × |
圧雪路 (積雪が踏み固められた状態) |
◎ | 〇 | × |
高速道路 冬用タイヤ規制の 走行可否※2 |
通行可 | 通行可 | × (チェーン装着) |
全車チェーン規制の走行可否※3 | × (チェーン装着) |
× (チェーン装着) |
× (チェーン装着) |
乾燥路 (乾いた路面) |
|
---|---|
スタッドレスタイヤ | △ |
オールシーズンタイヤ | 〇 |
夏タイヤ | ◎ |
湿潤路 (濡れた路面) |
|
スタッドレスタイヤ | △ |
オールシーズンタイヤ | 〇 |
夏タイヤ | ◎ |
凍結路 (路面が氷で覆われた状態) |
|
スタッドレスタイヤ | ◎ |
オールシーズンタイヤ | × |
夏タイヤ | × |
圧雪路 (積雪が踏み固められた状態) |
|
スタッドレスタイヤ | ◎ |
オールシーズンタイヤ | 〇 |
夏タイヤ | × |
高速道路冬用タイヤ規制の 走行可否※2 |
|
スタッドレスタイヤ | 通行可 |
オールシーズンタイヤ | 通行可 |
夏タイヤ | × (チェーン装着) |
全車チェーン規制の走行可否※3 | |
スタッドレスタイヤ | × (チェーン装着) |
オールシーズンタイヤ | × (チェーン装着) |
夏タイヤ | × (チェーン装着) |
- ※1ブリヂストンにおける各タイヤの性能特性をイメージした表です。
- ※2乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分ご注意ください。
- ※3いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤ含む)もチェーン装着が必要となります。全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。
スタッドレスタイヤは冬の環境に特化したタイヤであるため、凍った路面や圧雪された路面でも安定して走行できます。一方、オールシーズンタイヤは凍った路面では性能を発揮できず、スタッドレスタイヤよりも氷上性能が低いことに注意が必要です。特に凍結路では夏タイヤに近い性能しか発揮できません。ただし、詳細な性能は製品によって異なることは覚えておきましょう。
このことから、以下に該当する地域にお住まいの方には、オールシーズンタイヤよりもスタッドレスタイヤの方が適しています。
- 頻繁に3℃以下になる地域
- 凍結路面や圧雪が多い地域
- 雪が積もりやすい地域
スタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤで悩んだら
スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの特徴や違い、それぞれに適した地域を紹介しました。しかし、「自分の住んでいる地域に本当に合っているか心配」「自分で決めるのは不安」と感じる方もすくなくないでしょう。
タイヤは、車の中で唯一路面に接している部品であり、走行にも大きな影響を与えます。より安心で安全な冬のカーライフのためにタイヤを買うのであれば、タイヤ選びは慎重に行う必要があります。
ブリヂストンでは、オンライン相談や来店予約を実施中です。お近くの店舗に来店予約をしていただければ、お車に最適なタイヤを直接確認しながら選べます。
タイヤに詳しい専門のスタッフがあなたの走行環境や使用状況に合わせて、最適なタイヤをサポートしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ
オールシーズンタイヤは便利なように思えますが、凍結路での性能が低く、スタッドレスタイヤの代わりとしては使えません。特に凍結路や圧雪路が多い地域では、より安全性の高いスタッドレスタイヤを選びましょう。
一方、最適なタイヤは、あなたの住む地域の気候や走行環境によって変わります。どのタイヤを選べば良いのか分からない時は、ぜひブリヂストンタイヤの専門店へご相談ください。
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良質な製品とサービスをお届けしています。