ブリザック史上最高性能
氷上性能120%到達※当社従来品 BLIZZAK VRX2比

BLIZZAK VRX3
氷上ブレーキ:VRX2比20%工場※1 摩耗ライフ:VRX2比17%向上※2 効き持ち向上

※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。
全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。

乗用車用
推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト 推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト

01高い総合性能はそのままに、
想像をはるかに超える
3つの性能 さまざまな冬道に効く
しっかり止まる 曲がる
より安心の総合性能

さまざまな冬道に効く安心の総合性能 さまざまな冬道に効く安心の総合性能

氷上性能120%到達

この“効き”が安心感の証

※当社従来品 BLIZZAK VRX2比

  • ブレーキ
    性能
    VRX3はさらにしっかり
    止まる
    • セダン氷上ブレーキ性能比較※1

    • 横断歩道や直線道路で「この差」を実感 横断歩道や直線道路で「この差」を実感
  • コーナリング
    性能
    VRX3はさらにしっかり
    曲がる
    • セダン氷上コーナリング距離比較※2

    • 凍った曲がり角で「この差」を実感 凍った曲がり角で「この差」を実感
  • ミニバンもしっかり
    止まる・曲がる!
    • ミニバン氷上ブレーキ性能比較※3

      氷上ブレーキ性能比較※3 氷上ブレーキ性能比較※3
    • ミニバン氷上コーナリング距離比較※4

      氷上コーナリング距離比較※4 氷上コーナリング距離比較※4
  • 軽自動車もしっかり
    止まる・曲がる!
    • 軽自動車氷上ブレーキ性能比較※5

      氷上ブレーキ性能比較※5 氷上ブレーキ性能比較※5
    • 軽自動車氷上コーナリング距離比較※6

      氷上コーナリング距離比較※6 氷上コーナリング距離比較※6
テスト条件

02氷上性能を支える、
さらに進化した
プレミアムテクノロジー

TECHNOLOGY 01氷上ブレーキ性能アップで、
しっかり止まる、曲がる。

  • 氷上ブレーキ

    20%向上※1

  • ※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。
    全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。

フレキシブル
発泡ゴム
発泡形状の進化で
グリップ力が向上
  • 除水
  • 接地
  • 従来の発泡ゴム

    球状の発泡と水路の発泡で水の膜を除水しゴムと氷のグリップでしっかりグリップする。

    ※イメージ画像

  • VRX3搭載フレキシブル発泡ゴム

    毛細管現象により円形断面よりも吸水力を向上。ミクロの接地面積が向上し、氷上グリップが大幅に向上。

    ※イメージ画像

※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

マイクロテクスチャー

  • トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、装着初期から優れた氷上性能を発揮。

  • ※イメージ画像

新トレッド
パタン
パタンの進化で
グリップ力が向上
  • 除水
  • 接地

水流の動きをコントロールすることで、タイヤ接地面への水の侵入を抑制し、接地を向上。

  • ※イメージ図

  • ※イメージ図

  • ※イメージ図

    ブロックの先端に突起を設けることで、周方向溝からブロック周りへの水の回り込みを抑制。

    ※イメージ図

  • ※イメージ図

    サイプの一部の端を貫通させないことでサイプ内への余計な水の侵入を抑制。

    ※イメージ図

TECHNOLOGY 02摩耗ライフ向上で経済的。

  • 摩耗ライフ

    17%向上※2

  • ※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。
    全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。


トレッド
パタン
タイヤと路面の「すべり」を更に低減し、ロングライフを実現
  • 長持ち
  • ・ブロックサイズの均等化により局所的な接地圧の集中を抑制、均一な接地ですべりを低減。

    ・ブロック形状、向きに応じてサイプの角度を適正に配置。サイプのエッジ効果を増加させ氷雪上での力強いグリップを確保しながらブロック剛性を向上。

    ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

  • ※イメージ図

すべり量分布図※4

すべり量の大きい赤色の面積が減少しているとともに、全体的に同じすべり量(同じ色)が分布していることが分かる。

  • ※イメージ図

  • ※イメージ図

TECHNOLOGY 03ゴムのやわらかさを維持、効き持ちが向上。※3

フレキ
シブル
発泡
ゴム
ロングステイブルポリマー配合で
経年によるグリップ性能の低下を抑制
  • 効き持ち
  • ※イメージ図

  • ※イメージ図

  • 非発泡ゴム(当社材質品)
    やわらかさ維持のためオイル等を配合。時間とともにオイルが抜け、硬化する。
    従来の発泡ゴム
    気泡(空気)により、やわらかさを維持ゴム部分の硬化は非発泡ゴムと同じ。
  • さらに進化
    VRX3搭載フレキシブル発泡ゴム
    ゴム部分に分子量の多い、ロングステイブルポリマーを配合。経年により抜けにくいため、やわらかさを維持。
  • ※イメージ図

  • ※イメージ図

ブリザックは気泡(空気)によりゴムがやわらかく表面が凸凹の氷雪路面にもしっかり接地します。

使用開始時からの発泡ゴムの氷上性能の
推移「氷上摩擦係数」テストデータ※5

※氷上試験機によって摩擦係数を計測したもの

  • ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

  • 非対称サイド形状

    快適な乗り心地を実現

    氷雪路から乾いた路面まで、ふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮します。

    ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

テスト条件

03 30年を超える歴史。
進化を続けるブリザック

30年を超える歴史。進化を続けるブリザック 30年を超える歴史。進化を続けるブリザック

*溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
*写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

  • 北海道・北東北主要5都市での装着率20年連続No.1スタッドレス 北海道・北東北主要5都市での装着率20年連続No.1スタッドレス
    北海道/北東北主要5都市
    一般ドライバー装着率
    46.2%※1

    3,300台のうち1,525台が
    ブリザックを履いていました。

  • 2台に1台がブリザック 2台に1台がブリザック
    北海道札幌市
    タクシー装着率
    69.5%※2

    1,039台のうち722台が
    ブリザックを履いていました。

※1
2021年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。
※2
2021年2月~3月に、札幌市においてタクシー営業車1,039台(法人852台、個人187台)を対象に、調査員が直接装着スタッドレス銘柄を調査。同一車のダブルカウントを避ける為、ナンバープレートも確認。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。
eco-Products

ブリヂストンの環境対応商品

タイヤの転がり抵抗の低減、軽量化などを図り、クルマの燃費向上による走行時のCO2排出量の削減に努めながら、快適性や安全性を犠牲にすることがないように担保した、ブリヂストンの自社基準を満たした商品です。

こちらの情報は2021年7月現在のものです

店舗を探す店舗を探す

ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。

お近くのタイヤショップを探す外部リンク

BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン
店舗を探す