BLIZZAK DM-V3

SUV専用ブリザックの
最高峰 誕生
冬道に力強さと安心感を

SUV専用 対象車種:SUV 対象車種:SUV

安心感がこんなに違う!

氷上でブレーキをかけたらBLIZZAK DM-V3はさらにしっかり止まる だから 横断歩道や直線道路で「この差」を実感。 氷上でブレーキをかけたらBLIZZAK DM-V3はさらにしっかり止まる だから 横断歩道や直線道路で「この差」を実感。
氷上のカーブでさらにしっかり曲がる だから 凍った曲がり角で「この差」を実感。 氷上のカーブでさらにしっかり曲がる だから 凍った曲がり角で「この差」を実感。
  1. ※1■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上ドーム(氷路面)/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:25km/h /
    タイヤサイズ:225/65R17102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:ハリアー(DBA-ZSU65W)/排気量:1986cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:240kPa /乗員:1名乗車相当
  2. ※2■氷上コーナリング性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上旋回路/ドライバー:社内テストドライバー/速度:10km/h /タイヤサイズ:
    225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/車両:ハリアー(DBA-ZSU65W)/排気量:1986cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:240kPa /乗員:1名乗車相当

1「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる。

ブリザック史上最高性能を誇るVRX2にも採用されている「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。

水路の表面を親水性※素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」をさらに進化させたVRX2でも採用の「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。

  1. ※親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。
BLIZZAK DM-V3はDM-V2と比較して氷上ブレーキの停止距離(指数)9%短縮 BLIZZAK DM-V3はDM-V2と比較して氷上ブレーキの停止距離(指数)9%短縮

除水水の膜を取り除く

アクティブ発泡ゴム2 親水作用で水がはじかれやすいので、水路に水が入り込みやすい 親水性コーディングをすることで、水が入り込みやすくなったため路面にしっかり接地する
  1. ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
  2. ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

接地接地性を高め、グリップ力向上

アクティブ発泡ゴム2 親水作用で水がはじかれやすいので、水路に水が入り込みやすい 親水性コーディングをすることで、水が入り込みやすくなったため路面にしっかり接地する トレッドゴムを構成するポリマーに粒径を小さくしたシリカを配合。さらに、増加させた「摩擦力向上剤」がポリマーと効果的に結合することで、トレッドゴムが接地面で粘りを発揮し、グリップ力が大幅に向上。BLIZZAK VRX2と同じゴムを採用だからやわらかさはそのままにゴムと氷のグリップ力がUP トレッドゴムを構成するポリマーに粒径を小さくしたシリカを配合。さらに、増加させた「摩擦力向上剤」がポリマーと効果的に結合することで、トレッドゴムが接地面で粘りを発揮し、グリップ力が大幅に向上。BLIZZAK VRX2と同じゴムを採用だからやわらかさはそのままにゴムと氷のグリップ力がUP
  1. ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
  2. ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。
  1. ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

2「SUV専用パタン」でしっかり止まる、曲がる。

「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力をSUVでも最大限に発揮させるため、「SUV専用パタン」を開発。
剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより、グリップ力をより向上させ、さまざまな冬道での
"しっかり止まる、曲がる"を実現しました。

接地接地性を高め、グリップ力向上

トレッドパタン
従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。ブロックの倒れ込みをおさえ、接地性アップ。
BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べて氷路面に対する接地面積が広い イメージ図 BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べて氷路面に対する接地面積が広い イメージ図

ひっかき氷雪上で止まる

マルチアングルグルーブ
ラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮。
マルチアングルグルーブのイメージ図 マルチアングルグルーブのイメージ図
トレッドパタンとマルチアングルグルーブの説明図 トレッドパタンとマルチアングルグルーブの説明図
  1. ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

除水装着初期から止まる

マイクロテクスチャー
トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、 装着初期から優れた氷上性能を発揮します。
マイクロテクスチャー 微細な凹凸が水膜を除去 イメージ画像 マイクロテクスチャー 微細な凹凸が水膜を除去 イメージ画像

3雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。

ウェットさまざまな冬道でより安全に!

ストレート溝を4本化することで高い排水性を確保。
また、剛性を向上させたSUV専用パタンがアクティブ発泡ゴム2のグリップ力を最大限に引き出すことで
ウェット性能が向上。氷雪路だけでなく雨の日でもしっかり「止まる」。
BLIZZAK DM-V3は4本のストレート溝が高い排水性を確保 BLIZZAK DM-V3は4本のストレート溝が高い排水性を確保
  1. ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べてウェットブレーキ停止距離(指数)6%短縮 BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べてウェットブレーキ停止距離(指数)6%短縮

長持ちロングライフで経済的

ブロック剛性を高め、パタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し、
ロングライフを実現。
すべり量分布図イメージ BLIZZAK DM-V3は、すべりにくい すべり量の大きい赤色の面積が減少し、すべり量の小さい黄色や青色の面積が増えていることが分かります。 すべり量分布図イメージ BLIZZAK DM-V3は、すべりにくい すべり量の大きい赤色の面積が減少し、すべり量の小さい黄色や青色の面積が増えていることが分かります。
BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べて摩耗ライフ(指数)25%向上 BLIZZAK DM-V3はDM-V2に比べて摩耗ライフ(指数)25%向上
  1. ※1■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:20km/h /外気温:
    10.5°C/氷路面温度:-3.0°C/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/
    車両:ハリアー(DBA-ZSU65W)/排気量:1986cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:240kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。
  2. ※2■ウェットブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:ブリヂストンプルービンググラウンド/路面の種類:アスファルト/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:80km/h /水深:1mm /タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:エクストレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。
    制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、「BLIZZAK DM-V2」:40.05m 制動距離差 2.21m
  3. ※3【テスト条件】テスト場所:当社技術センター室内試験機/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/試験荷重:4.75kN /空気圧:230kPa /駆動力:0.950kN /試験方法:室内試験機上で転動させたタイヤに駆動力をかけ、タイヤ接地面に発生する変位を計測
  4. ※4【テスト条件】タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa /試験車両:エクス
    トレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc /駆動方式:4輪駆動/試験距離:10000km /ローテーション:2500km走行毎に1回(計3回)実施
  • ※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
  • ※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
  • ※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

(2019年8月更新)

店舗を探す店舗を探す

ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。

お近くのタイヤショップを探す外部リンク

BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン
タイヤの選び方

シェア