テスト条件

※1 氷上ブレーキ性能比較

テスト場所
軽井沢風越公園アイスアリーナ 室内 (氷盤路面)
外気温:10.5℃ 氷路面温度 –3.0℃
ドライバー
社内テストドライバー
制動初速度
20km/h
タイヤサイズ
225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)
リム幅
7.0インチ
制動方法
ABSブレーキ
車両
ハリアー(DBA-ZSU65W) 1986cc  4輪駆動
空気圧
240kPa
乗員
2名乗車相当
計測方法
制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。
計測結果
「BLIZZAK DM-V3」:12.15m、
「BLIZZAK DM-V2」:13.31m 制動距離差 1.16m

※2 ウェットブレーキ性能比較

テスト場所
ブリヂストンプルービンググラウンド(アスファルト)
ドライバー
社内テストドライバー
制動初速度
80km/h
水深
1mm
タイヤサイズ
225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)
リム幅
7.0インチ
制動方法
ABSブレーキ
車両
エクストレイル(DBA-NT32) 1997cc 4輪駆動
空気圧
フロント230kPa/リア210kPa
乗員
2名乗車相当
計測方法
制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。
計測結果
「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、
「BLIZZAK DM-V2」:40.05m 制動距離差 2.21m

※3

テスト場所
当社技術センター室内試験機
タイヤサイズ
225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)
試験荷重
4.75kN
空気圧
230kPa
駆動力
0.950kN
試験方法
室内試験機上で転動させたタイヤに駆動力をかけ、タイヤ接地面に発生する変位を計測

※4

タイヤサイズ
225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)
空気圧
フロント230kPa/リア210kPa
試験車両
エクストレイル(DBA-NT32) 1997cc 4輪駆動
試験距離
10000km
ローテーション
2500km走行毎に1回(計3回)実施

※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。

※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。

※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。