DRIVER'S VOICE
佐藤 琢磨さん
氷の上でもグリップ力が高く、ピタっと止まってくれます。滑ってしまいそうな状況でもコントロール性が高いので車の挙動が穏やかで安心感があります。
立川 祐路さん
車を安全に走らせるためにはしっかり「止まる」ことが一番大切。このタイヤのグリップは安心・安全に繋がるんじゃないかな。さらに、すべりやすい路面での車の挙動も穏やかで、コントロールしやすいですね。
原田 雅彦さん
冬道の「すべる」「止まらない」「曲がらない」というプレッシャーを非常に軽減してくれるので、長距離ドライブでも、冬道に慣れていない人でも快適に運転できると思います!
商品設計基盤技術ENLITEN搭載
しっかり止まる、
曲がる
ブリザックの性能は
新たなステージへ
FEATURES
プロレーシングドライバー
佐藤琢磨さんも驚く
ブリザック史上、
断トツのICEコントロール性
氷の上でもグリップ力が高く、ピタっと止まってくれます。滑ってしまいそうな状況でもコントロール性が高いので車の挙動が穏やかで安心感があります。
商品設計基盤技術ENLITEN搭載
性能を支えるテクノロジー
ENLITEN®技術とは※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。
※VRX3対比
※1■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:20km/h /氷路面温度:-1.2℃/タイヤサイズ:185/60R15 84Q /制動方法:ABSブレーキ/車両:ヤリスHV(6AA-MXPH10・2022) /排気量:1490cc /駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント 230kPa/リア 220kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】「自動車用タイヤの制動試験方法」(JATMA)に基づく【計測結果】「BLIZZAK WZ-1」:13.32m、「BLIZZAK VRX3」:15.00m
※2■氷上旋回平均ラップタイム比較【テスト条件】テスト場所:秋田県立スケート場(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:社内テストドライバー/旋回半径:7m /氷路面温度:-0.5℃/タイヤサイズ:185/60R15 84Q /車両:ヤリスHV(6AA-MXPH10・2022) /排気量:1490cc /駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント 230kPa/リア 220kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】テストドライバーによる実旋回走行のLAPタイムを計測。試験結果(1周の所要時間)のうち、最短の値と最長の値を除いた数値の平均を平均LAP値とする。【計測結果】「BLIZZAK WZ-1」:17.69sec、「BLIZZAK VRX3」:18.47sec
タイヤの溝で水を除去
ブロック形状やサイプにより、タイヤ接地面への水の侵入を抑制し、しっかり接地。
ゴムの気泡で水を除去
ゴムがやわらかいため氷にしっかり密着。
さらに、細かい気泡が路面とタイヤの間にある水膜を除去。
新材料配合で水との抵抗を生む
ゴムに配合した親水性向上ポリマーがその水を捉え、タイヤと路面の間に抵抗を生み出しグリップ力を高める。
日本の冬道で想定される、
様々な路面状況に対して、
高水準に対応
プロレーシングドライバー
日本の冬道で想定される、
様々な路面状況に対して、
高水準に対応
数値的なスペックが高いのは当たり前ですが、数値だけでは測れない、感覚に訴えかけてくるような性能にも、非常にこだわって作られたタイヤだなと思います。
商品設計基盤技術ENLITEN搭載
ICE/SNOW
DRY/WET
WZ MotionラインBLIZZAKの技術力で高水準に対応
より均一に接地することであらゆる路面に対してタイヤの性能を高次元で発揮
シリカの配合を増量
シリカの配合を増量
ウェットでの安定したグリップに寄与するシリカを
高比率で配合。
Wコンタクト発泡ゴムが振動を吸収
Wコンタクト発泡ゴムが振動を吸収
ウェットでの安定したグリップに寄与するシリカを
高比率で配合。
ロングステイブルポリマー
VRX3に比べWZ-1はタイヤのやわらかさに寄与するロングステイブルポリマーの配合量を増やすことで、経年による性能低下を抑制。
使用開始時からの発泡ゴムの氷上性能の推移イメージ
VRX3に比べWZ-1はタイヤのやわらかさに寄与するロングステイブルポリマーの配合量を増やすことで、経年による性能低下を抑制。
※1 / ※2[試験条件]試験方法:「WZ-1」・「VRX3」・「VRX2」・「VRX2非発泡ゴム」のタイヤを用い、各々を経過年見合いで促進劣化後タイヤ単体で氷上摩擦係数を計測。氷温:-2°C/試験場所:当社技術センター 室内試験機