BLIZZAK VRX2

ブリザック史上最高性能

氷上ブレーキ:VRX比10%短縮※1 摩耗ライフ:VRX比22%向上※2 静粛性:VRX比31%低減※3
乗用車用 推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト 推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト

さまざまな冬道に効く
優れた総合性能

さまざまな冬道に効く優れた総合性能 さまざまな冬道に効く優れた総合性能

安心感がこんなに違う!

氷上でブレーキをかけたらBLIZZAK VRX2はさらにしっかり止まる 氷上でブレーキをかけたらBLIZZAK VRX2はさらにしっかり止まる 氷上のカーブでさらにしっかり曲がる 氷上のカーブでさらにしっかり曲がる
ミニバンもしっかり止まる・曲がる! ミニバンもしっかり止まる・曲がる! 軽自動車もしっかり止まる・曲がる! 軽自動車もしっかり止まる・曲がる!

※1■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上ドーム(氷路面)/ドライバー:社外テストドライバー/制動初速度:25km/h/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/リム:15×6.5J/制動方法:ABSブレーキ/車両:プリウス(DAA-ZVW55)/排気量:1797cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント250kPa/リア240kPa/乗員:1名乗車相当

※2■氷上コーナリング性能比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/ドライバー:社外テストドライバー/速度:13km/h/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/リム:15×6.5J/車両:プリウス(DAA-ZVW55)/排気量:1797cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント250kPa/リア240kPa/乗員:1名乗車相当

※3■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上ドーム(氷路面)/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:25km/h/タイヤサイズ:225/60R17 99Q/リム:17×6.5J/制動方法:ABSブレーキ/車両:トヨタ アルファード/排気量:2493cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:240kPa/乗員:1名乗車相当

※4■氷上コーナリング性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上旋回路/ドライバー:社外テストドライバー/速度:20km/h/タイヤサイズ:225/60R17 99Q/リム:17×6.5J/車両:トヨタ アルファード/排気量:2493cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:240kPa/乗員:1名乗車相当

※5■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上ドーム(氷路面)/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:25km/h/タイヤサイズ:155/65R14 75Q/リム:14×4.5J/制動方法:ABSブレーキ/車両:ホンダN-BOX/排気量:658cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント240kPa/リア230kPa/乗員:1名乗車相当

※6■氷上コーナリング性能比較【テスト条件】テスト場所:北海道ブリヂストンプルービンググラウンド 氷上旋回路/ドライバー:社外テストドライバー/速度:20km/h/タイヤサイズ:155/65R14 75Q/リム:14×4.5J/車両:ホンダN-BOX/排気量:658cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント240kPa/リア230kPa/乗員:1名乗車相当

※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。

※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。

※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

ブリザック史上最高性能を実現する
プレミアムテクノロジー

BLIZZAK VRX2 氷上ブレーキ:VRX比10%短縮※1 「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる。 摩耗ライフ:VRX比22%向上※2 さらに「長持ち」。ロングライフで経済的! 静粛性:VRX比31%低減※3 さらに「静かに」。静かで快適な車内空間! BLIZZAK VRX2 氷上ブレーキ:VRX比10%短縮※1 「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる。 摩耗ライフ:VRX比22%向上※2 さらに「長持ち」。ロングライフで経済的! 静粛性:VRX比31%低減※3 さらに「静かに」。静かで快適な車内空間!

1「アクティブ発泡ゴム2」で
しっかり止まる、曲がる。

水路の表面を親水性素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」がさらに進化。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。

※親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。

氷上ブレーキ10%短縮※1 氷上ブレーキ10%短縮※1

除水水の膜を取り除く

[除水]水の膜を取り除く

※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真

※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

接地接地性を高め、グリップ力向上

[接地]接地性を高め、グリップ力向上

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

[除水]水の膜を取り除く [接地]接地性を高め、グリップ力向上

※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真

※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

2新「非対称パタン」 で
しっかり止まる、曲がる。

「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力を最大限に発揮させるため、「非対称パタン」も進化。剛性を向上させたブロックが、路面とタイヤの接地面積を最大化することで、グリップ力を向上させました。
さらに、従来より増加したラグ溝(横溝)がさまざまな冬道での“しっかり止まる、曲がる”を実現しました。

新「非対称パタン」 でしっかり止まる、曲がる。

「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」の表示に従って装着してください。
回転方向指定はありません。

  • 接地接地性を高め、グリップ力向上

    • トレッドパタン
      従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。ブロックの倒れ込みをおさえ、接地性アップ。
      トレッドパタン トレッドパタン
    • Wシェイプブロック
      路面を「ひっかく」「とらえる」の両機能を、バランス良く向上。
      Wシェイプブロック Wシェイプブロック
  • ひっかき氷雪上で止まる

    マルチアングルグルーブ
    ラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮。
    マルチアングルグルーブ マルチアングルグルーブ
  • 除水装着初期から止まる

    マイクロテクスチャー
    トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、装着初期から優れた氷上性能を発揮します。
    マイクロテクスチャー マイクロテクスチャー

3さらに「長持ち」、さらに「静かに」。さまざまな冬道を快適に!

  • 長持ちロングライフで経済的

    ブロック剛性を高め、パタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し、ロングライフを実現。
    すべり量分布図イメージ※6すべり量分布図イメージ※6

    摩耗ライフ:VRX比22%向上※2摩耗ライフ:VRX比22%向上※2

  • 静粛性車内をさらに静かで快適に

    マルチアングルグルーブ
    最適化されたパタンが、スタッドレスタイヤでの走行時に気になりやすいパタンノイズを低減。
    発泡ゴム
    ミクロの気泡と水路がもつ吸音機能を活かし、静かな車内空間を実現。
    マルチアングルグルーブ/発泡ゴム

    静粛性:VRX比31%低減※3静粛性:VRX比31%低減※3

  • 乗り心地快適な乗り心地を実現

    非対称サイド形状
    BLIZZAK VRXから継承した「非対称サイド形状」がふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮。
    氷雪路だけでなく乾いた路面での走行でも安心感。
    快適な乗り心地 イメージ

    非対称サイド形状非対称サイド形状

    ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

※1■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:秋田県立スケート場(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:20km/h/外気温:1.3℃/氷路面温度:-2.3℃/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/リム:15×6.5J/制動方法:ABSブレーキ/車両:プリウス(DAA-ZVW50)/排気量:1800cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント250kPa/リア240kPa/乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK VRX2」:10.35m、「BLIZZAK VRX」:11.45m 制動距離差 1.10m

※2[テスト条件]タイヤサイズ:195/65R15 91Q/空気圧:240kPa(フロント、リア)/試験車両:ノア(DBA-ZRR80G)/排気量:1980cc/駆動方式:前輪駆動/試験距離:10000km/ローテーション:2500km走行毎に3回実施

※3[テスト条件]タイヤサイズ:195/65R15 91Q/空気圧:フロント250kPa/リア240kPa/速度:60km/h/試験車両:プリウス(DAA-ZVW50)/排気量:1800cc/駆動方式:前輪駆動/試験路面:当社プルービング グラウンド内のスムーズなアスファルト舗装路/音圧レベル:「BLIZZAK VRX2」:57.0dBA、「BLIZZAK VRX」:58.6dBA/計測方法:スムーズなアスファルト舗装路を走行した時に発生するタイヤ音を測定。騒音計で評価車両運転手の左耳近傍の音圧を計測。

*音圧差での騒音エネルギー低減率の換算式は、騒音エネルギー低減率(%)= (1/(10*音圧差/10)-1) ×100

※4 【テスト条件】テスト場所:当社技術センター室内試験機/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/試験荷重:4.67kN/空気圧:240kPa/駆動力:9.34kN/試験方法:室内試験機上で転動させたタイヤに駆動力をかけ、タイヤ接地面に発生する変位を計測

※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。

※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。

※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

30年の歴史。進化を続けるブリザック 30年の歴史。進化を続けるブリザック

※深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真 

※写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

雪国装着率No.1※4 雪国装着率No.1※4

※1 2018年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。

※2 2018年2月~3月に、札幌市においてタクシー営業車1034台(法人849台、個人185台)を対象に、調査員が直接装着スタッドレス銘柄を調査。同一車のダブルカウントを避ける為、ナンバープレートも確認。ブリヂストンタイヤジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。

※4 2018年2月~3月に、雪国での一般ドライバー12212人を対象に行ったインターネット調査。ブリヂストンタイヤジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。

eco-Products

ブリヂストンの環境対応商品

タイヤの転がり抵抗の低減、軽量化などを図り、クルマの燃費向上による走行時のCO2排出量の削減に努めながら、快適性や安全性を犠牲にすることがないように担保した、ブリヂストンの自社基準を満たした商品です。

(2018年9月更新)

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