BLIZZAK VRX2

信頼と実績のブリザック

氷上ブレーキ:VRX比10%短縮※1 摩耗ライフ:VRX比22%向上※2 静粛性:VRX比31%低減※3

※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。
全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。

乗用車用 推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト 推奨車種:セダン スポーツ ミニバン 軽 コンパクト
01

さまざまな冬道に効く
しっかり止まる 曲がる
より安心の総合性能

VRXを基準とした性能比較イメージ

安心感がこんなに違う!

氷上でブレーキをかけたら
VRX2はさらにしっかり止まる!

セダン 氷上ブレーキ性能比較※1

横断歩道や直線道路で「この差」を実感

横断歩道や直線道路で「この差」を実感 イメージ

氷上のカーブで
さらにしっかり曲がる!

セダン 氷上コーナリング距離比較※2

凍った曲がり角で「この差」を実感

凍った曲がり角で「この差」を実感 イメージ
ミニバン、軽自動車も
しっかり止まる・曲がる!
ミニバン 氷上ブレーキ性能比較※3
ミニバン 氷上コーナリング距離比較※4
軽自動車 氷上ブレーキ性能比較※5
軽自動車 氷上コーナリング距離比較※6

テスト条件

さまざまな冬道を快適に!

さらに長持ち、
さらに静かに。

摩耗ライフ22%向上※2
摩耗ライフ:VRX比22%向上※2
静粛性31%低減※3

(スムーズなアスファルト舗装路)

静粛性:VRX比31%低減※3
快適な乗り心地 イメージ

乗り
心地
快適な乗り心地を実現

BLIZZAK VRXから継承した「非対称サイド形状」がふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮。氷雪路だけでなく、乾いた路面での走行でも安心感。

02

テクノロジー

technology 01

「アクティブ発泡ゴム2」で、しっかり止まる、曲がる。

水路の表面を親水性素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」がさらに進化。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。

※親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。

氷上ブレーキ10%短縮※1

除水

除水 テクノロジーの詳細はこちら
[除水]水の膜を取り除く
  • ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
  • ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。
アクティブ発泡ゴム2 イメージ

※イメージ画像

親水性コーティングにより
水が入り込みやすくなり

路面にしっかり接地する

  • ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
  • ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。

接地

接地 テクノロジーの詳細はこちら

トレッドゴムを構成するポリマーに粒経を小さくしたシリカを配合。さらに、増加させた「摩擦力向上剤」がポリマーと効果的に結合することで、トレッドゴムが接地面で粘りを発揮し、グリップ力が大幅に向上します。

[接地]接地性を高め、グリップ力向上 VRX
[接地]接地性を高め、グリップ力向上 VRX2

やわらかさはそのままに

ゴムと氷のグリップ力がUP

  • ※イメージ図
  • ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
接地面イメージ
  • ※イメージ図
  • ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。

technology 02

「非対称パタン」で、しっかり止まる、曲がる。

「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力を最大限に発揮させるため、「非対称パタン」もVRXから進化。剛性を向上させたブロックが、路面とタイヤの接地面積を最大化することで、グリップ力を向上させました。さらに、従来より増加したラグ溝(横溝)がさまざまな冬道での“しっかり止まる、曲がる”を実現しました。

※「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」の表示に従って装着してください。回転方向指定はありません。

新「非対称パタン」でしっかり止まる、曲がる。

接地

接地 テクノロジーの詳細はこちら

トレッドパタン

従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。ブロックの倒れ込みをおさえ、接地性アップ。

トレッドパタン VRX イメージ
トレッドパタン VRX2 イメージ
実際の接地面

接地面積が
広い!

※イメージ図

Wシェイプブロック

路面を「ひっかく」「とらえる」の両機能を、バランス良く向上。

ブレーキ時のブロックの
倒れ込みを抑え、路面をとらえる

※イメージ図

Wシェイプブロック

※イメージ図

ひっかき

ひっかき テクノロジーの詳細は
こちら

マルチアングルグルーブ

ラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮。

マルチアングルグルーブ

※イメージ図

除水

除水 テクノロジーの詳細はこちら

マイクロテクスチャー

トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、装着初期から氷上性能を発揮します。

従来品
マイクロテクスチャー

微細な凹凸が氷膜を除去

※イメージ画像

technology 03

さらに「長持ち」さらに「静かに」。さまざまな冬道を快適に!

長持ち

ロングライフで経済的

摩耗ライフ

22%向上※2

摩耗ライフ:VRX比22%向上※2

静粛性

車内をさらに静かで快適に
静粛性
31%低減※3

(スムーズなアスファルト舗装路)

静粛性:VRX比31%低減※3
テクノロジーの詳細はこちら

マルチアングルグルーブ

最適化されたパタンが、スタッドレスタイヤでの走行時に気になりやすいパタンノイズを低減。

発泡ゴム

ミクロの気泡と水路がもつ吸音機能を活かし、静かな車内空間を実現。

マルチアングルグルーブ/発泡ゴム

※イメージ図

テクノロジーの詳細はこちら

非対称サイド形状

BLIZZAK VRXから継承した「非対称サイド形状」がふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮。氷雪路だけでなく、乾いた路面での走行でも安心感。

快適な乗り心地 イメージ
非対称サイド形状

「非対称サイド形状」が

ふらつきを抑制し、
快適な乗り心地を実現。

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。

テスト条件

北海道・北東北主要5都市での装着率20年連続No.1スタッドレス

北海道/北東北主要5都市
一般ドライバー装着率

49.2%※1

3,300台のうち1,624台が
ブリザックを履いていました。

2台に1台がブリザック

北海道札幌市
タクシー装着率

77.2%※2

1,072台のうち835台が
ブリザックを履いていました。

  • ※1 2023年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。
  • ※2 2023年2月~3月に、札幌市においてタクシー営業車1,072台(法人873台、個人199台)を対象に、調査員が直接装着スタッドレス銘柄を調査。同一車のダブルカウントを避ける為、ナンバープレートも確認。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。
blizzak

ブリヂストンの環境対応商品

タイヤの転がり抵抗の低減、軽量化などを図り、クルマの燃費向上による走行時のCO2排出量の削減に努めながら、快適性や安全性を犠牲にすることがないように担保した、ブリヂストンの自社基準を満たした商品です。

CSR 環境対応商品

こちらの情報は2023年8月現在のものです

店舗を探す店舗を探す

ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。

お近くのタイヤショップを探す外部リンク

BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン
店舗を探す