![BLIZZAK DM-V3](/blizzak/dm-v3/images/logo_mainimg_01.png)
![SUV専用](/blizzak/common/images/ico_mainimg_cartype_01.png)
![BLIZZAK DM-V3](/blizzak/dm-v3/images/img_mainimg_tire_01.png)
![01](images/txt_num_01.png)
SUV専用
ブリザックの最高峰
冬道に力強さと安心感を
DM-V3は
安心感がこんなに違う!
氷上でブレーキをかけたら
DM-V3はさらにしっかり止まる!
横断歩道や直線道路で「この差」を実感
![横断歩道や直線道路で「この差」を実感](images/img_relief01.jpg)
氷上のカーブで
さらにしっかり曲がる!
横断歩道や直線道路で「この差」を実感
![凍った曲がり角で「この差」を実感](images/img_relief02.jpg)
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。
![ウェットブレーキ6%短縮※2 グラフ](images/img_performance_graph01.jpg)
![摩耗ライフ25%向上※4 グラフ](images/img_performance_graph02.jpg)
※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。
全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。
![02](images/txt_num_02.png)
テクノロジー
technology 01
「アクティブ発泡ゴム2」で、
しっかり止まる、曲がる。
信頼と実績のVRX2にも採用されている「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。
水路の表面を親水性※素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」をさらに進化させたVRX2でも採用の「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。
※親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。
![BLIZZAK DM-V3はDM-V2と比較して氷上ブレーキの停止距離(指数)9%短縮](images/img_tec01.jpg)
除水
![アクティブ発泡ゴム2 親水作用で水がはじかれやすいので、水路に水が入り込みやすい](images/img_water01.jpg)
- ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
- ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。
![親水性コーディングをすることで、水が入り込みやすくなったため路面にしっかり接地する](images/img_water02.jpg)
※イメージ画像
親水性コーティングにより
水が入り込みやすくなり
路面にしっかり接地する
- ※溝深さがトレッド表面から20%位置の切断面電子顕微鏡写真
- ※上記写真は一例であり、実際の形状や密度は異なる場合がございます。
接地
トレッドゴムを構成するポリマーに粒経を小さくしたシリカを配合。さらに、増加させた「摩擦力向上剤」がポリマーと効果的に結合することで、トレッドゴムが接地面で粘りを発揮し、グリップ力が大幅に向上します。
![DM-V2イメージ](images/img_ground01.jpg)
![DM-V3イメージ](images/img_ground02.jpg)
VRX2と同じゴムを採用。
だからやわらかさはそのままに
ゴムと氷のグリップ力がUP
- ※イメージ図
- ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
![接地面イメージ](images/img_ground03.jpg)
- ※イメージ図
- ※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
technology 02
「SUV専用パタン」で、しっかり止まる、曲がる。
「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力をSUVでも最大限に発揮させるため、「SUV専用パタン」を開発。剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより、グリップ力をより向上させ、さまざまな冬道での"しっかり止まる、曲がる"を実現しました。
※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
![トレッドパタン マルチアングルグルーブ 画像](images/img_tec02.jpg)
接地
トレッドパタン
従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。ブロックの倒れ込みをおさえ、接地性アップ。
![トレッドパタン DM-V2イメージ](images/img_grip01.jpg)
![トレッドパタン DM-V3イメージ](images/img_grip02.jpg)
![実際の接地面](images/img_grip03.jpg)
接地面積が
広い!
※イメージ図
ひっかき
こちら
マルチアングルグルーブ
ラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮。
![マルチアングルグルーブ イメージ](images/img_scratch01.jpg)
※イメージ図
除水
マイクロテクスチャー
トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、装着初期から優れた氷上性能を発揮します。
![マイクロテクスチャー画像](images/img_texture01.png)
微細な凹凸が氷膜を除去
※イメージ画像
technology 03
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。
ウェット
より安全に!
ウェットブレーキ
6%短縮※2
![ウェットブレーキ6%短縮※2 グラフ](images/img_performance_graph01.jpg)
ストレート溝を4本化することで高い排水性を確保。また、剛性を向上させたSUV専用パタンがアクティブ発泡ゴム2のグリップ力を最大限に引き出すことでウェット性能が向上。氷雪路だけでなく雨の日でもしっかり「止まる」。
![DM-V2、DM-V3 溝の比較画像](images/img_groove01.jpg)
4本のストレート溝が
高い排水性を確保
※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、実際には色はついておりません。
長持ち
25%向上※4
![摩耗ライフ25%向上※4 グラフ](images/img_performance_graph02.jpg)
すべり量分布図イメージ※3
ブロック剛性を高め、パタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し、ロングライフを実現。
![すべり量分布図イメージ※3 DM-V2](images/img_life01.jpg)
![すべり量分布図イメージ※3 DM-V3](images/img_life02.jpg)
BLIZZAK DM-V3はすべりにくい
すべり量の大きい赤色の面積が減少し、すべり量の小さい黄色や青色の面積が増えていることが分かります。
こちらの情報は2023年8月現在のものです
製品ラインアップ
-
BLIZZAK
DM-V3SUV専用ブリザックの
最高峰
冬道に力強さと安心感を -
BLIZZAK
DM-V2 -
BLIZZAK
DM-V1 -
BLIZZAK
DM-Z3
![店舗を探す](/common/images/ico_search01_2x.png)
ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。
![BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン](/common/images/logo_tiresearch03_pc.png)
![BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン](/common/images/logo_tiresearch03_tb.png)