Motor Sports / Time Attack > POTENZA SETTING DATA > Vol.25 SUBARU BRZ
POTENZA RE-71RS SETTING DATA Vol.25 SUBARU BRZ
タイヤをしっかり接地させるセットアップで走りが変わる
POTENZA RE-71RSの使い方、セッティングのポイント
トレッド面のサイドまで接地させ、タイヤをしっかり使えるとより速く走ることができる。タイヤにトラクションを十分にかければコーナリング性能をさらに引き出せるので、まずはしなやかに動く足を組み合わせるのが第一歩。
POTENZA RE-71RS の印象
外側ショルダーがしっかりしていて、旋回時の接地面積が広いのでコーナリング性能が高い。優れたタイヤのパフォーマンスを感じるために、足回りのセッティングや各部の剛性アップなど、ドライビングスキルに合わせたセットアップを試してほしい。
グレード | - |
---|---|
型式 | ZD8 |
年式 | 2021 |
チューナー/ オーナー | APEX |
- Left
-
- キャンバー
- −2°45'
- キャスター
- 6°32'
- トー
- 0.0mm
-
- キャンバー
- −2°40'
- トー
- 0.0mm
- Right
-
- キャンバー
- −2°45'
- キャスター
- 6°43'
- トー
- 0.0mm
-
- キャンバー
- −2°40'
- トー
- 0.0mm
装着タイヤ | POTENZA RE-71RS |
---|---|
タイヤサイズ | フロント:255/35R18 リア:255/35R18 |
タイヤ空気圧 | フロント:冷間 2.4 温間 - リア:冷間 2.4 温間 - |
装着ホイール | RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL |
ホイールサイズ | フロント:9.0J×18 リア:9.0J×18 |
車高(ノーマル比) | フロント:−35mm リア:−35mm |
ご注意:今回のアライメントデータは、記載のタイヤサイズ/ホイールサイズに適したものです。それぞれのサイズが変わると、適性なアライメントデータも変わります。
タイヤサイズについて
見た目も考慮してギリギリまで攻めたかった。サーキット走行にも有効な太めの255幅をチョイス。
ホイールサイズについて
インセットは52。リア向けのサイズ設定だが、前後を入れ替えても装着できるようあえて前後同じサイズを選んでいる。
空気圧について
まずは基本的な数値でセット。サーキット走行時は気候やドライバーに合わせて、適宜調整を行う。
アライメント/ 車高について
APEXi N1ダンパーでローダウンを行いながらも、減衰力設定やアライメント数値については街乗りでの快適性を重視。
足回り | APEXi N1ダンパーφ46 F:6インチ10k R:7インチ 8kピロアッパーマウント仕様/減衰力設定、通常は25段調整の17段~20段のストリートセッティングを施している。 |
---|---|
吸排気系 | APEXi インテークD CFRP(ドライカーボン)/スーパーサクション(シリコン)/Full Exhaust system RS-Xタイプ(RS extreme evolution)マニホールド・キャタライザーを含めマフラーテールまでFull交換/テールRS-Xタイプ |
インテリア | RECARO RS-GS カムイ×カムイ |
電装系 | APEXi スマートアクセルコントローラー(スロットルコントローラー) |
その他 | Project μ F:4potキャリパー FS4M-F103SP R:2potキャリパー FS2A-F204R ブレーキパッドHC+R3 |