Motor Sports / Time Attack > POTENZA SETTING DATA > Vol.13 TOYOTA GR86
POTENZA RE-71RS SETTING DATA Vol.13 TOYOTA GR86
市販パーツのみでサーキットも峠も楽しく走れるGR86
POTENZA RE-71RSの使い方、セッティングのポイント
POTENZA RE-71RSは曲がりやすいショルダー形状を採用し、フロントのキャンバー角度はつけすぎないセッティングにした。また、筑波サーキット コース1000に合わせた旋回性を求めて、リアの足回りの限界を上げすぎないよう、サスペンションやスタビライザー、キャンバー角度などを調整。
POTENZA RE-71RS の印象
タイヤのブロック剛性が高く、ステアリングを切ってからすぐに強烈な横グリップを発揮する。また、コーナーリング中の切り足しにもしっかり反応してくれるので、初心者でも扱いやすいタイヤ。
グレード | - |
---|---|
型式 | ZN8 |
年式 | 2021 |
チューナー/ オーナー | キャロッセ |
- Left
-
- キャンバー
- -2.30°
- キャスター
- 6.12°
- トー
- -0.3mm
-
- キャンバー
- -2.50°
- トー
- 0mm
- Right
-
- キャンバー
- -2.25°
- キャスター
- 6.22°
- トー
- -0.3mm
-
- キャンバー
- -2.47°
- トー
- 0mm
装着タイヤ | POTENZA RE-71RS |
---|---|
タイヤサイズ | フロント:235/40R18 リア:235/40R18 |
タイヤ空気圧 | フロント:冷間 - 温間 2.1 リア:冷間 - 温間 2.1 |
装着ホイール | POTENZA RW007 |
ホイールサイズ | フロント:8.5J×18 リア:8.5J×18 |
車高(ノーマル比) | フロント:-35mm リア:-35mm |
ご注意:今回のアライメントデータは、記載のタイヤサイズ/ホイールサイズに適したものです。それぞれのサイズが変わると、適性なアライメントデータも変わります。
タイヤサイズについて
純正より太いサイズではあるが、ストリートからサーキットまで幅広く走りを楽しむ一般ユーザーが選ぶサイズとした。
ホイールサイズについて
タイヤサイズに合わせて選択。インセットは前後とも45。
空気圧について
温間で2.0~2.2程度をターゲットとし、コースや車両セットアップにあわせて調整。
アライメント/ 車高について
フロントキャンバーは-3°くらいつけるのが一般的だが、曲がりやすいタイヤなので、少し起こし気味。その上で筑波サーキット コース1000に合わせたセットアップとした。
足回り | CUSCO street ZERO A/スタビライザー F:20φ R:16φ/リヤラテラルリンク F・R/トレーリングロッド/調整式ピロスタビリンク リヤ/調整式リヤアッパーアーム/ミッションマウントカラー/リヤメンバーカラー/リヤデフマウントカラー 前側/リヤデフマウント補強バー/ステアリングラックブッシュ/フロントロアアームブッシュ F・R/ストラットバー Type OS/フロントロアアームプラス フロントロアアームプラス/パワーブレース エンジンルーム/パワーブレース フロントメンバー/パワーブレース リヤピラー/パワーブレース リヤメンバーサイド/パワーブレース リヤラテラルスタビ/パワーブレース リヤエンド |
---|---|
吸排気系 | FUJITSUBO AUTHORIZE RM+C |
インテリア | CUSCO スポーツアクセルペダル/スポーツシフトノブ/スピンターンノブ/レーシンングハーネス 6点式ブルー、BRIDE ZERO VS、ワークスベル ステアリングスイッチ移設キット+ステアリング |
エクステリア | CUSCO 可倒式牽引フック F・R/7点式ロールバー+サイドバー |
その他 | CUSCO LSD type-RS R:2way、Winmax ブレーキパッドADVICS ブレーキローター/キャリパー、ORC 試作クラッチキット、CUSCO カーボンベルトカバー/レベルゲージストッパー/ハイプレッシャーラジエターキャップ/スポーツオイルフィルター/ネオジウムアルミドレンボルト/ドライブシャフト遮熱板/バッテリーステー |