車を運転中、突然タイヤがパンクするトラブルに見舞われるドライバーは少なくありません。タイヤがパンクしてしまうと、その場で立ち往生するだけでなく、走行を続けると大変危険です。
この記事ではパンクした際の対処法と、日頃からできる予防策について説明します。自分で対応する方法に加えて、業者に関する知識も身につけておきましょう。
タイヤがパンクしたときの対処法
タイヤがパンクしたら、状況に応じて「自分で対応する」か「プロに依頼する」かを判断する必要があります。
自分で対応する場合 | プロに依頼する場合 |
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どちらを選ぶかは、そのときの状況で安全性を確保できるかどうかがポイントになります。
駐車場や道幅の広い道路など比較的安全な場所で停車しており、タイヤ交換や修理キットの使用方法を正しく理解している場合は、自分で応急処置を行うことも可能です。
交通量が多い道路や道幅が狭い場所、高速道路上では自力での対応は危険を伴うため、無理をせずプロに依頼してください。また、スペアタイヤや修理キットの扱いに不安がある場合も、プロに依頼するのが賢明です。
それでは「自分で対応する場合」と「プロに依頼する場合」の注意点を見ていきましょう。
自分で対応する場合
タイヤのパンクに自分で対応するには、スペアタイヤへの交換、または修理キットの使用が必要です。ここでは、それぞれの方法の手順と注意点を紹介します。
いずれの場合も、まずは周囲の安全を確保することが最優先です。周囲に注意しながら、クルマを安全な場所へ止め、ハザードの点滅、車載の三角表示板を車両後方に立てるサイン表示をして、後続車に注意をうながしましょう。
スペアタイヤへの交換も修理キットの使用も、あくまで一時的な措置であることを忘れないでください。
スペアタイヤはあくまでも応急用なので、すぐにタイヤ販売店などで点検、または新しいタイヤに交換するようにしてください。
修理キットも傷を一時的に塞ぐものなので、走行速度及び走行距離に制限があります。
応急処置を行ったあとは、できるだけ早くタイヤ販売店等を訪れ、専門家による点検や整備を受けましょう。
スペアタイヤへ交換
パンクしたタイヤをスペアタイヤに交換する手順は、以下のとおりです。
- 周囲を確認しながら安全な場所に止める(平らで、車体が安定する場所を確保)
- 交換するタイヤ、ジャッキやレンチ、輪止めを準備
- 車体が動かないように輪止めをかける
- ホイールナットを少しだけ緩める
- ジャッキを使ってボディを上げる
- ナットを緩めてタイヤを外す
- スペアタイヤを装着して、仮止めする
- ナットをガタがなくなるまで締め付ける
- ジャッキを下ろしてナットの本締めを行う
- 交換が完了したら、確認しながら走行
交換したあとは、振動や異音などがないかを確認しながら走行し、すぐにタイヤ販売店等で点検を受けるようにしましょう。
以下の記事では、画像付きでタイヤの交換手順を詳しく解説しています。

タイヤ交換の方法
思わぬトラブルにつながることもあるタイヤ交換の基本的な方法を順を追ってご紹介します。
修理キットの使用
修理キットを使う前に、以下の点を確認します。いずれかに該当する場合はスペアタイヤへの交換、またはプロに修理を依頼しましょう。
- 修理剤の有効期限が切れているとき
- タイヤの空気圧が不十分な状態で走行してタイヤが損傷しているとき
- タイヤの接地表面に大きな切り傷や刺し傷があるとき
- タイヤ側面等、接地表面以外に穴や損傷があるとき
- 1本のタイヤに2ヶ所以上の切り傷や刺し傷があるとき
- 2本以上のタイヤがパンクしているとき
- タイヤがホイールから明らかに外れているとき
- ホイールが損傷しているとき
- ホイールのエアバルブやバルブコアが損傷しているとき
引用:https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20190117_1.pdf
修理キットを使う際は穴の広がりを避けるため、釘などの異物は取り除かないようにしましょう。使い方は、取扱説明書または車種メーカーの公式ホームページでご確認ください。
修理キットの使用後は、修理もしくは交換の必要があるので、必ずタイヤ専門店等で見てもらいましょう。
プロに依頼する場合
プロに依頼する場合の方法として、「店舗まで自走する」と「ロードサービス等に連絡する」の2つがあります。
店舗まで自走する
パンクに気づいた場所のすぐ近くにタイヤ修理・交換を行ってくれる店舗があるなら、急発進・急ブレーキを避けて自走する方法もあります。ただし、パンクしたままの走行は危険なので、無理はしないでください。
特に損傷が激しいときや、空気圧の抜け具合が大きい場合に無理して走行すると、ホイールの損傷、走行への支障が出る恐れがあります。
ロードサービス等に連絡する
JAF(日本自動車連盟)をはじめ、車の任意保険やクレジットカードに付帯されているロードサービスに連絡する方法があります。また、出張サービスに対応しているタイヤ販売店やカー用品店、ガソリンスタンドなどにお願いすることも可能です。
JAFでは会員に対し、無料でパンク応急修理、または20kmまで無料で最寄りの修理工場等へのけん引・搬送を実施しています(※四輪、二輪のみ)。
ブリヂストンでは、クレジットカードの契約者様に向けた「故障時緊急修理サービス」として、無料でスぺアタイヤへの交換、10km(一部カードは15km)まで無料でけん引を行っています。
ロードサービス等に依頼するケースでも、スペアタイヤへの交換や修理キットで対処してもらう場合には、そのままにせずタイヤ販売店等に整備をお願いしましょう。
走行中にパンクの可能性を感じたときの流れ
走行中にパンクの可能性を感じたら、まずは安全な場所への移動を心がけましょう。一般道路と高速道路では、とるべき行動が異なります。
一般道路の場合
自力走行が可能で、すぐ近くにタイヤ修理・交換を行ってくれる店舗があれば、そちらに入るのがよいでしょう。近くに店舗がない場合は、コンビニエンスストアなどの駐車場や空き地に駐車し、自分で対応するか、ロードサービス等に連絡してください。
自力走行が難しい場合や近くに入れる店舗がない場合は、周囲の車に注意して、以下の手順で路肩に停車してください。
- ハザードランプを点灯させながら、スピードを落とし徐々に停車を試みる
- 安全な場所で停車する
- ハザードや三角表示板、発煙筒で後続車に注意を促す
安全に停車してから、自分でスペアタイヤや修理キットで対応するか、ロードサービス等に連絡しましょう。
高速道路の場合
高速道路でパンクした場合、近くにサービスエリアがあれば入り、自分でスペアタイヤに交換するか、ロードサービスに連絡しましょう。修理キットは高速走行には適していないため使用しないでください。
サービスエリアが近くにない場合は、以下の手順で非常駐車帯や路肩に停車し、ロードサービスを呼びましょう。
- ハザードランプを点灯させながら、スピードを落とし徐々に停車を試みる
- 非常駐車帯や路肩に停車する
- 車道や本線の反対側から車外へ出て、ガードレールの内側に移動する
- 後続車の切れ間を見つけて発炎筒や三角表示板を設置し、再びガードレールの内側に移動する
- ロードサービスに連絡する
高速道路上での作業は後続車に追突される危険性があるので、自分で対応できる場合でもおすすめしません。
タイヤがパンクしたら修理か交換か
タイヤがパンクした際の修理・交換の判断について、日本自動車タイヤ協会では以下のように基準を定めています。
修理禁止 |
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修理可能 | 以下すべてに当てはまるタイヤ
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出典元:https://www.jatma.or.jp/docs/publications/tyre_select01_2023.pdf
修理キットを使用した場合には、修理可能な状態でも交換が必要になるケースがあります。ご自身で判断せず、タイヤ販売店等に見てもらいましょう。
交換となった際は、新品との摩耗量の差が少ない場合はパンクしたタイヤ1本の交換でも問題ありません。新品との摩耗量の差が多い場合は、同一軸装着の2本を同じパターンのタイヤへ交換することをおすすめします。
4WD(AWD)車の場合は、カーディーラーあるいはカーメーカーの相談窓口へ確認しましょう。
タイヤがパンクする理由と予防策
タイヤがパンクする理由はさまざまです。代表的な原因とその予防策を見ていきましょう。
異物が刺さる
道路上には、釘やガラス片などの異物が落ちていることがあります。路面を走る乗用車のタイヤは、これらの異物を踏んで刺さってしまうことがあるのです。
異物が刺さったままの状態で走行し続けると、異物とゴムの間の穴から空気が抜けてしまいます。ゆっくりと空気が抜ける場合もあり、気づくのが遅くなることもあります。
走行中に異変を感じて慌ててしまわないよう、乗車前にタイヤに異物が刺さっていないか、タイヤが沈んでいないかを確認する習慣をつけましょう。
縁石などにぶつかる
縁石などにタイヤがぶつかったり擦れたりすることも、パンクの主な原因の一つです。タイヤをぶつけると、ワイヤー破損やゴムに亀裂が生じる要因になります。
タイヤの側面は接地部より薄く、走行中のたわみがもっとも激しい部分です。そのため、これらの破損や亀裂に気づかず走り続けると、傷が広がってタイヤがパンクしてしまいます。
縁石などにぶつけないよう注意して運転することが大切です。それでもぶつけてしまったら、安全な場所に停車し、キズがついていないか、空気が抜けていないか目視で確認しましょう。
判断が難しい場合は、タイヤ販売店等に相談するのがよいでしょう。ブリヂストンでは愛車の無料点検を実施しています。
空気圧不足
タイヤは走行しなくても自然に空気が抜け、乗用車用タイヤは「1ヶ月で約5%空気圧が低下する」と言われています。空気圧が不足した状態では走行時にタイヤが大きくたわむため、そのまま走行することで接地部にひび割れができます。
最低でも1ヶ月に1回、定期的に空気圧点検を行い、適正空気圧かどうか確認しましょう。その際、スペアタイヤの点検(空気圧、ひび割れ・亀裂の有無)も行っておくと、万が一の際に安心です。

タイヤの空気圧について
適正空気圧管理のポイントなど、タイヤの空気圧についてご紹介します。
タイヤの劣化
タイヤはゴム製品なので時間の経過とともに劣化し、ひび割れが起こるケースもあります。ひび割れを放置したまま走行すると、ひび割れが広がり、パンクにつながる危険性が高まります。
使用開始から5年以上経過したタイヤは、点検を受けて問題がないか確認しましょう。
タイヤのパンク修理・交換はどこで頼める?
タイヤのパンク修理・交換は、当該車両のカーメーカーやタイヤ販売店、修理業者に依頼するのがよいでしょう。タイヤの購入先については、以下の記事で解説しています。

スタッドレスタイヤはどこで買う?6つの購入先を紹介
滑りやすい冬道を安全に走行するために、車種や使用シーンに応じたタイヤ選びが重要です。
まとめ
タイヤのパンクは予期せぬトラブルですが、正しい対処法を知っておけば慌てずに対応できます。まずは、ご自身や後続車の安全の確保を最優先に、無理に自分で対応することは避けましょう。
日頃からタイヤの点検を行うことで、パンクを未然に防ぐことも可能です。ブリヂストンでは愛車の無料点検を実施しています。お近くのブリヂストンショップをぜひ、ご利用ください。