危険防止のために
安全維持・性能維持のために
下記「タイヤを上手に使っていただくために」は、すべて一般のお客様へご案内しているものですが、○印は販売店様にもご確認いただきたい項目となります。
危険防止のために
空気充填
- 【危険】○ 破裂時の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中にいれる等、安全措置を講じた上、空気を充填してください。
- 【危険】○ 空気充填時または充填後タイヤサイドウォール部からの異音(プチプチ音)が聞こえたら、ただちに作業を中止し、避難してください。
- 【警告】○ 自動車用タイヤの組立て時のビードシーティング圧は、300kPa(3.0kgf/cm2)とし、これを超える圧は注入しないでください。ビードシーティングとは、タイヤ組立て時にタイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。
- ○ ビードシーティング圧を上限として空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていることを確認した後、使用空気圧に充填または、調整してください。(均等にのっていない場合は一旦空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム等に異常が無い事を確認し、ビードおよびリムに潤滑剤を再度塗布する)
- ○ 空気充填時の異常に対応するため、三方弁など強制排気装置の設置を推奨します。
タイヤの傷
- 【危険】● コードに達している外傷・ゴム割れのあるタイヤは、使用しないでください。タイヤの損傷発生につながるおそれがあります。修理が可能か否かについてはタイヤ販売店等にご相談ください。
安全維持・性能維持のために
タイヤ選択時の注意
- ● 自動車製作者が指定した標準タイヤまたはオプションタイヤの使用を基本とし、その他のタイヤを選定される時はタイヤ販売店等にご相談ください。
- ● 積雪路または凍結路では、冬用タイヤを全車輪に装着して下さい。夏用タイヤは、積雪路または凍結路において、冬用タイヤに比べて制動距離が長くなります。また、冬用タイヤは全車輪に装着しないと挙動が安定しません。
- ● 全車輪とも、同一のサイズ、種類、構造、タイプ※のタイヤを使用して下さい。なお、自動車製作者が軸別にサイズの異なるタイヤを指定した場合は、その指示に従って下さい。但し、自動車製作者またはタイヤ製作者による個別の指示がある場合はその指示に従って下さい。
※タイプとは夏用タイヤ、冬用タイヤ等を意味します。 - 【警告】● サイズ、種類、構造、タイプの異なるタイヤを同一車軸に使用すると、タイヤ性能が異なるため車の安定性を損ない、事故等につながるおそれがあるので混用しないでください。(応急用タイヤは除きます。)
- ○ チューブ、フラップは、タイヤサイズと同一サイズ表示のあるもので、バルブは車両およびホイールに適合するものを使用ください。
- ○ 新品のチューブタイプのタイヤには、新品のチューブ、フラップを使用してください。
- ○ 新品タイヤを装着する際には、新品のチューブレスバルブの使用を推奨します。
- ● ホイールの選定はタイヤ販売店等に相談し、タイヤサイズおよび車両に適合したホイールを使用ください。また、チューブレスタイヤには必ずチューブレス用ホイールを使用ください。
異物・傷の点検
- ○ ホイールには、亀裂、変形等の損傷や著しい腐食がないことを確認ください。
- ● タイヤに、亀裂がないかまたは釘、金属片、ガラス等が刺さっていたり、溝に石その他異物を噛み込んでいないか確認してください。異物を発見した時は、タイヤ販売店等にご相談の上、取り除いてください。
ならし走行
- ● 新品タイヤ装着時にはタイヤがなれるまで、60km/h以下の走行速度で200km以上の走行距離のならし走行を行ってください。
タイヤ・ホイール装着時の注意
- ○ チューブレスタイヤは、ビード周辺の傷などで空気もれを起こすことがありますので、リム組み時には、必ず当社推奨の潤滑剤を塗布ください。
- ○ タイヤ内の異物や水分によりタイヤの機能を損なう場合があります。リム組み前にタイヤ内を点検し、異物や水分を取り除いてください。
- ○ コンプレッサー内の水分もタイヤ内に入る場合がありますので、定期的にドレイン抜きをしてください。
- 【警告】○ 空気を充填後、バルブキャップを取りつける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やタイヤとリムのかん合部(ビード部周辺)、バルブまわりからの空気もれがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着し、しっかり締め付けてください。
- ○ 空気充填時の異常に対応するため、三方弁など強制排気装置の設置を推奨します。
- ● 異常振動・偏摩耗を防止するために、ホイールバランスは必ず調整ください。
- ○ 複輪タイヤ使用の場合、外径差が大きいと早期損傷や偏摩耗により安全性、経済性が損なわれます。複輪での外径差は、小型トラック用タイヤでは、ラジアルタイヤは6mm以内、バイアスタイヤは8mm以内であることを確認ください。許容差内の外径差がある場合は、小さい方を内側に装着してください。
- ○ 複輪タイヤ使用の場合、外径差が下表の許容範囲内であることを確認してください。
タイヤ断面幅の呼び 外径差(mm) ラジアルタイヤ バイアスタイヤ 9.00(相当サイズ)以上 8以内 12以内 8.25(相当サイズ)以下 6以内 8以内 (注)9.00(相当サイズ)以上とはメトリック表示では255以上、
8.25(相当サイズ)以下とはメトリック表示では245以下とする。 - ○ ホイールを車体から外す時または取付ける時は車両のホイール取付け方式(ISOまたはJIS)を確認した上で作業ください。
- ○ ホイールを外した時には、ホイールボルト、ホイールナット、ディスクホイール等に折損、亀裂、変形、著しい錆び等の損傷がないことを確認してください。
- ○ ホイールボルト、ホイールナット、ディスクホイール等に折損(伸び、やせ含む)、亀裂、変形、緩み、脱落、著しい錆等の異常がないことを確認してください。
- ○ アルミホイールからスチールホイールまたはスチールホイールからアルミホイールに交換する場合、ホイールボルト、ナット(JIS方式の場合のみ交換)を専用のものに交換ください。
- ○ ホイールナットはトルクレンチを使用し、規定トルクで締め付けるようにしてください。インパクトレンチで締め付ける場合は、締め付け時間、圧縮空気等に留意し、締め過ぎないよう十分注意を払い、最後にトルクレンチ等により規定トルクで、締め付けてください。
- ● ホイールを車体に取付け、50~100km走行後、ホイールナットを規定トルクで増し締めしてください。
- 【警告】● 産業車両用タイヤは非常に重いため、人の力で支えようとすると思わぬ事故につながります。取り扱いには十分注意ください。また、リム組みが不適正ですとリムとタイヤの間がスリップし、タイヤ損傷の原因となります。特に、2つ割りリムの場合は、上下リムの間にすきまがないようにボルトを締めてください。
空気圧に関する注意
- 【警告】○ エアコンプレッサーの調整弁は、タイヤ破裂の危険があるので、タイヤの使用空気圧に応じ、下表により正しく調整してください。
タイヤの使用空気圧区分 | 調節弁の最高調整空気圧 |
---|---|
400kPa(4.0kgf/cm2)まで | 500kPa(5.0kgf/cm2) |
400kPa(4.0kgf/cm2)超 ~ 600kPa(6.0kgf/cm2)まで | 700kPa(7.0kgf/cm2) |
600kPa(6.0kgf/cm2)超 ~ 900kPa(9.0kgf/cm2)まで | 1,000kPa(10.0kgf/cm2) |
900kPa(9.0kgf/cm2)超 ~ 1,200kPa(12.0kgf/cm2)未満 | 1,300kPa(13.0kgf/cm2) |
- 【警告】● タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時に、エアゲージにより定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者またはタイヤ製作者の指定空気圧を下回ることがないように調整してください。空気圧に過不足があると、タイヤが損傷したり、事故等につながるおそれがあります。
- 【警告】● 特に偏平タイヤの空気圧不足は、見た目にわかりづらいため、必ずエアゲージによる点検を行ってください。
- ● 走行時および走行後は熱によって空気圧が高くなりますが、決して抜かないでください。
- 【警告】● 自動車製作者の指定空気圧は車両の取り扱い説明書、ドア付近等に表示されています。不明の場合はタイヤ販売店等にご相談ください。
- ● タイヤの性能を十分に発揮するためには、適正空気圧で使用することが大切です。不適正な空気圧で使用しますと、操縦安定性の低下やタイヤ損傷の原因となります。
- ● スペアタイヤの空気圧は、定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者が指定した値に調整してお使いください。
- ○ 複輪間で、空気圧差が大きいとタイヤ損傷、偏摩耗等により経済性、安全性が損なわれます。複輪タイヤの空気圧は、同一になるように充填ください。
摩耗限度
- 【警告】● タイヤの溝深さの使用限度は、スリップサインが露出する残溝1.6mmです。すり減ったタイヤは、運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り替えください。
- 【警告】● 積雪路および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残溝が新品時の50%以上あることを確認ください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残溝が新品の50%未満のタイヤは冬用タイヤとしては使用しないでください。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残溝1.6mmです。
- ● 高速道路を走行する場合のタイヤ使用限度は、残溝がトラック・バス用タイヤで3.2mm以上、小型トラック用タイヤで2.4mm以上であることを確認してください。
安全走行ポイント
- 【警告】● 走行中に車両が操縦不安定または異常な音および振動を感じた時は、すみやかに安全な場所に停車して、車両およびタイヤを点検してください。タイヤに変形等異常がないか確認してください。また、外観上、異常がなくても、できる限り低速で移動し、タイヤ販売店等へ点検を依頼してください。
- 【警告】● 急発進、急加速、急旋回および急停止は危険ですので避けてください。特に、湿潤路、積雪路および凍結路は滑りやすく、事故につながるおそれがあるため、急カーブでは減速するなど、道路状況に応じた適切な運転をしてください。
- 【警告】● タイヤを傷つけるおそれがあるので、道路の縁石等にタイヤの側面を接触させたり、道路上の凹みや突起物乗り越しなどは避けてください。
- ● 走行中は、常に走行速度に応じた車間距離を確保してください。特に、湿潤路、積雪路および凍結路走行時は十分な車間距離を確保してください。
- ● タイヤのタイプやサイズを変更した場合は、タイヤの運動特性が変化するので、慣れるまでは走行速度等に注意して運転してください。
- ● 冬用タイヤは積雪路および凍結路での性能を重視しています。乾燥路および湿潤路で使用する場合は、走行速度に注意し、急制動、急旋回等を避け、安全運転に心がけてください。
- ● 安全走行を確保するためタイヤ点検時に合わせて、ホイールバルブも劣化、亀裂が無いことを点検してください。ホイールバルブに劣化、亀裂がある場合はタイヤ販売店等にご相談ください。またバルブキャップがしっかり締め付けているかどうかも確認してください。
- 【警告】● 産業車両用タイヤは高荷重・高空気圧に耐えるよう設計されていますが、走行中のタイヤ発熱は大きいものです。荷重に見合った速度で使用してください。
特にパンクノンの場合はニューマチック式(空気充填式)タイヤに比べ発熱が大きいので過積載や、高速での連続長時間走行は絶対に避けてください。
美化・保護剤
- ○ 市販の瞬間パンク修理剤またはタイヤつや出し剤等で、タイヤに劣化等有害な影響を及ぼすものは使用しないでください。
- ○ シリコンやワックス分が含まれているタイヤ美化剤やリム組み潤滑剤を塗布する場合は、トレッド表面(接地部)に付着しないように注意してください。もし付着した場合は注意して走行してください。(目安として乾燥路で10km前後。)
タイヤ保管
- ○ タイヤ、チューブは、直射日光、雨および水、油類、ストーブ類の熱源および電気火花の出る装置に近い場所などを避けて保管してください。
- ○ タイヤ単体での保管の場合、特に内面に水や異物が入らないように保管ください。
- ○ 長期間、取り外し保管しますと、タイヤ内部の薬品がにじみ出て床を汚すおそれがありますので控えてください。もし床面に保管する場合は、段ボール等厚い敷物をご使用ください。
- ○ タイヤ・ホイールセットでの保管の場合は、接地部の変形を抑えるため、なるべく横置きに保管してください。また、空気圧を使用時の1/2程度に落とし、ホイールバルブにはバルブキャップを取付けて保管してください。
長期経過タイヤの点検・交換について
- ● タイヤは自動車の安全にとって重要な役割を担っています。一方、タイヤは様々な材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境条件・保管条件および使用方法(荷重・速度・空気圧)などに左右されますので、点検が必要です。従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。また、同時にスペアタイヤについても点検を受けられることをお奨め致します。また、外観上使用可能のように見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10年※経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお奨め致します。なお、自動車製作者がその車の特性からタイヤの点検や交換時期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますので、その記載内容についてもご確認ください。《注:ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期限(すなわち、継続使用に適していないこと、または安全上の問題があるかもしれないことを示す時期)を示すものではありません。従って、環境条件・保管条件および使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても、継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても継続使用に適していない場合もあります。10年を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する必要がある場合があることにご注意ください。またこの10年という年数およびタイヤ販売店等による点検のお奨め時期である使用開始後5年という年数は、いずれもブリヂストン・ブリヂストンの販売会社・タイヤ販売店等による品質保証期間・期限を示すものではありません》
※上記は乗用車用タイヤ、小型トラック用タイヤ、トラック・バス用タイヤに適用。
位置交換
- ● タイヤの摩耗は、駆動輪と操舵輪等装着位置によって受ける力が異なるため、均一にはなりません。異常振動・騒音の防止およびタイヤ寿命を延ばすため、位置交換(ローテーション)を適宜実施ください。
- ● タイヤの位置交換は、車両の使用条件に合わせて、スペアタイヤも含め適正な方法で定期的に行ってください。
- ● タイヤサイド部に回転方向または取付け方法等の指定があるタイヤは、その指定通りに正しく装着してください。
過積載
- 【警告】● タイヤ損傷につながる恐れがあるので、車両に指定された積載量、 定員を超えて使用しないでください。
ホイール・アライメント
- ● 車両の足回りに異常が生じますと操縦安定性不良、異常摩耗が発生する場合がありますので、適宜ホイール・アライメントを確認、調整ください。
タイヤチェーン使用時の注意
- ● タイヤチェーンは、タイヤサイズに適合するサイズのものを駆動輪または自動車製作者が指定する位置のタイヤに装着してください。
- ● タイヤチェーンを装着して積雪または凍結していない道路を走行すると、タイヤ、タイヤチェーンおよび車両を損傷したり、スリップするおそれがあるので、避けてください。
- ● タイヤチェーンを装着しての積雪路および凍結路走行は、金属製チェーンでは30km/h以下、非金属製チェーンでは50km/h以下の速度をお守りください。
ブレーキテスター使用上の注意
- ○ タイヤがロックしたとき、できるだけ早くブレーキをはなしてください。ブレーキテスター上で長時間タイヤをロックさせると、タイヤ損傷に至る場合があります。
焼印の押し方
- ○ 管理のため焼印を押すときは、焼印からのクラックを防止するため、位置はリムライン付近になるべく浅く押してください。
その他の注意
- 【警告】○ リ・グルーブ、穴あけ等の加工をしたタイヤは、損傷したり、事故につながるおそれがあるので、使用しないでください。
リトレッドタイヤ選定・使用上の留意点
- ● リトレッドタイヤ選定上の留意点
リトレッドタイヤは摩滅したタイヤを土台に用いて(以下台タイヤと表現します)、トレッド面に新しいパタン(模様)を形成して製造します。
リトレッドタイヤでは用いた台タイヤを明らかにするために台タイヤに刻印されている表示を残し、リトレッド部分に表示を加えています。
このため、リトレッドタイヤ選定時には次の点にご留意願います。 - 〈リトレッドタイヤのタイヤサイズ、タイヤ構造表示〉
タイヤサイズ並びにタイヤの基本構造は台タイヤのオリジナル表示を用います。
タイヤサイズ表示例 1) 11R22.5 14PR
タイヤサイズ表示例 2) 275/80R22.5 151/148J
タイヤ構造表示例 3) TUBELESS
タイヤ構造表示例 4) RADIAL - 〈リトレッドタイヤのパタン・SNOW等の表示〉
リトレッドタイヤでは台タイヤとリトレッド後のパタン名称が一致しない場合があります。リトレッド後のパタン名称および冬用タイヤを表すSNOW表示等は、リトレッド部分の表示を確認願います。 - ● リトレッドタイヤは次の留意点を守ってご使用願います。
- 〈リトレッドタイヤの使用条件〉
①空気圧:新品タイヤと同じ空気圧管理でご使用願います。
②装着位置:使用条件が過酷であり安全性・経済性を損なう恐れがありますので、前輪には使用しないでください。また同様の観点から後軸単輪での使用は避けてください。
③複輪組み合わせ:同じリトレッドパタンでも使用する台タイヤによって外径(直径)が異なる場合があります。複輪外径差は新品と同様の許容範囲内でご使用ください。
④バルブなど:リトレッドタイヤ装着時にも、新品タイヤ装着時と同様に、バルブ、チューブ、フラップは新品をご使用願います。
⑤走行速度:法定速度を守ってご使用願います。
一般知識
- ○ タイヤの呼び「タイヤの断面幅、偏平率、構造、リム径、ロードインデックス、速度記号」については、保有サイズ・負荷能力・空気圧一覧をご参照ください。
(2023年2月更新)