軽自動車にワンランク上の快適性。 軽自動車にワンランク上の快適性。

軽自動車に高性能なタイヤが求められる理由

詳細はこちら

軽自動車には気になるノイズがある

軽自動車で特に気になる周波数域

軽自動車は中・低周波域のノイズ=ロードノイズが気になりやすい傾向があります。

軽自動車特有の車内音特性を解析し、効果的にノイズの発生を抑制するタイヤが求められます。

軽自動車のタイヤはセダンと振動の仕方が違う

走行時、一般的なセダンでは特にタイヤのショルダー部が振動しますが、軽自動車ではベルト部全体が振動します。

振動モード分析結果

軽自動車のタイヤには、特有の振動に合わせて最適化された剛性を持つ構造が不可欠です。

GR-Leggeraは、軽自動車での特定周数音の抑制と軽自動車特有の振動を抑えるノイズ吸収シートにより「上質な静粛性」を実現。

軽自動車のタイヤは摩耗しやすい

軽自動車のタイヤは回転数が多い

自動車のタイヤの径は普通乗用車と比べて小さいので、同じ距離でも回転数が1.2倍※になりタイヤが摩耗しやすくなります。

タイヤサイズによる回転数の差

軽自動車のタイヤは偏摩耗しやすい

軽自動車用のタイヤには、街中での小回り・据え切りによる偏摩耗(片減り)に対する配慮も必要とされます。

小回りがきくので据え切りが増える

GR-Leggeraは、ブリヂストンの独自技術でタイヤの接地圧を均等化。
高耐摩耗ゴムと3D-M字サイプの採用で高い耐摩耗性を実現。

  • 推奨車種
  • 軽

特徴

1軽自動車での静かな
車内空間を演出

【SILENCE】

様々な走行シーンでのノイズを抑制

街乗りから高速走行まで様々な場面で使用される軽自動車。REGNOで培われたサイレントテクノロジーを軽自動車専用にチューニングすることで様々な速度域でのノイズを抑制し、高い静粛性を実現。

軽自動車での走行時に気になりやすい
「ロードノイズ」を抑制

GR-Leggeraは、REGNOサイレントテクノロジーを採用することでロードノイズを抑制し、上質な静粛性を実現。

静粛性(荒れたアスファルト舗装路)※1

●40km/h(街乗り※)

●80km/h(高速走行※)

テクノロジーの詳細はこちら

上質な静粛性を実現する
REGNOサイレントテクノロジー

圧縮剛性抑制サイプ

周方向サイプを入れ、ブロック剛性適正化とロードノイズ低減を両立。

コーナリング性能に配慮した、径方向サイプを入れ、ブロック剛性適正化とロードノイズ低減を両立。

3Dノイズカットデザイン
ショルダー部にクッション効果をもたせ、トレッド部からの振動をやわらげサイド部へ伝わりにくくし、ロードノイズを低減。

千鳥サイプ構成
ピッチノイズ抑制。

ノイズ吸収シートⅡ
地面からの振動により引き起こされるベルトの振動がノイズとなり、車内に伝わっています。「ノイズ吸収シートⅡ」がベルトの振動を抑え車内へのノイズの伝わりを低減し、静かな走行を実現。

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、 実際には色はついておりません。

2快適な乗り心地を実現

【STABILITY】【DRY】【COMFORT】

レーンチェンジ時のふらつきを抑制

GR-Leggera 専用に非対称形状・非対称パタン・高剛性トレッドを採用することでふらつきを抑制し、快適な乗り心地を実現。また「パワーサイド構造」を採用することで重心が高く、ふらつきやすい傾向があるハイト系軽自動車※にも対応。
※ハイト系軽自動車とは車高1,700mm以上を想定しています。

操縦安定性比較

旋回時の接地圧比較※2

センター部の接地長が長くなり、接地面内の力を均等にすることで、接地性が向上(EX20C対比)

テクノロジーの詳細はこちら

ULTIMATアルティメット EYEアイ® 採用による最適化設計

軽自動車向けにパタンとサイド剛性を最適化し、快適性と操縦安定性を両立

非対称パタン

リブ、サイプ基調パタン

非対称形状、パワーサイド構造

レグノサイドチューニング

ハイト系チューニング

「パワーサイド構造」を採用することで、背の高いハイト系軽自動車のふらつきを抑制

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、 実際には色はついておりません。

3より安全に長く使える
ロングライフタイヤ

【ECO-LIFE】【WET】

高い耐摩耗性を実現

ブリヂストン独自技術ULTIMATアルティメット EYEアイ® により、タイヤと路面の接地圧を均等化。さらに高耐摩耗ゴム 採用によりウェット性能はもちろん、低燃費性能を犠牲にすることなくライフ性能を向上。タイヤをより安全に長くご使用いただけます。

摩耗寿命比較※3

直進時の接地圧比較※4

“タイヤ長持ち”で好評のECOPIA EX20 Cよりも更に接地圧を均等にかけることで、高い耐摩耗性を実現

ウェット性能ブレーキ比較

テクノロジーの詳細はこちら

3D-M字サイプ
ブロック倒れ込み抑制効果により、高い耐偏摩耗性を実現。

※説明のため各部分に色をつけて表現していますが、 実際には色はついておりません。

これがREGNOの証

トレッドにオリジナルロゴを刻印

REGNO GR-Leggera は
全サイズ「低燃費タイヤ低燃費タイヤ」です。

転がり抵抗係数:A、ウェットグリップ性能:b 4サイズ
転がり抵抗係数:A、
ウェットグリップ性能:b
4サイズ

※ラベリング表示とグレーディングの詳細は、一般社団法人日本自動車タイヤ協会のホームページをご覧ください。

こちらの情報は2024年1月現在のものです

製品ラインアップ

  • REGNO GR-XIII REGNO GR-XIII  

    ENLITEN®搭載によるGREAT BALANCE®の進化と拡張で空間品質と走行性能、サステナビリティ性能を高次元で両立。

  • REGNO GRVII REGNO GRVII  

    音楽や会話が穏やかに満ちてくる、静かで快適な乗り心地。ミニバンは心やすまるリビング空間に近づいてくる。

  • REGNO GR-Leggera REGNO
    GR-Leggera
     

    "REGNO"の名を持つに相応しい性能を持つ軽自動車専用GR-Leggera。ワンランク上の静粛性、乗心地であなたの車はタイヤで変わる。

店舗を探す店舗を探す

ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。

お近くのタイヤショップを探す外部リンク

BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン
店舗を探す