BRIDGESTONE Solutions for your journeyタイヤサイト

開く

閉じる

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • ブリヂストン 企業サイト
  • タイヤを探す
    (乗用車用)
  • タイヤを知る
    (乗用車用)
  • タイヤを買う
    (乗用車用)
  • 店舗を探す
  • 店舗を探す
  • トラック・バス
    産業車両用
    タイヤ
  • 建設・鉱山車両
    農業機械/航空機用
    タイヤ
  • 二輪車用
    タイヤ
  • アルミ
    ホイール
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • ブリヂストン
    企業サイト
  • タイヤを探す(乗用車用)

    閉じる

    • クルマから探す

      クルマから探す

      ご指定のクルマに適合するタイヤをお選びいただけます。

    • サイズから探す

      サイズから探す

      ご指定のタイヤの幅、偏平率、リム径からタイヤをお選びいただけます。

    • ブランドから探す

      ブランドから探す

      ブリヂストンの乗用車用タイヤを商品ブランド一覧から検索いただけます。

      • カタログPDFダウンロード
      • ランフラットテクノロジー
        採用タイヤ
      • 新車装着タイヤ一覧
  • タイヤを知る(乗用車用)

    閉じる

    • ブリヂストンのちゃんと買い

      ブリヂストンがお勧めするタイヤの選び方をご紹介します。

    • タイヤに関するお問い合わせ

      タイヤに関する
      お問い合わせ

      タイヤの基礎知識

      タイヤの基礎知識

    • タイヤの点検・整備

      タイヤの
      点検・整備

      タイヤ交換

      タイヤ交換

    • 運転時のポイント

      運転時の
      ポイント

  • 店舗を探す

    閉じる

    • お近くのタイヤショップを探す

      お近くのタイヤショップを探す

    • お店のタイプから探す

      お店のタイプから探す

    • タイヤに詳しい自動車整備のお店 カーケア&タイヤショップ

      タイヤに詳しい自動車整備のお店
      カーケア&タイヤショップ

  • トラック・バス/産業車両用タイヤ

    閉じる

    • トラック・バス用タイヤ

      トラック・バス用タイヤ

    • バン・小型トラック/バス用タイヤ

      バン・小型トラック/
      バス用タイヤ

    • 産業車両用タイヤ

      産業車両用タイヤ

    • トラック・バス用ホイール

      トラック・バス用ホイール

  • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤ

    閉じる

    • 建設・鉱山車両用タイヤ

      建設・鉱山車両用タイヤ

    • 農業機械用タイヤ

      農業機械用タイヤ

    • 航空機用タイヤ

      航空機用タイヤ

  • タイヤを探す(乗用車用)
    • タイヤを探す(乗用車用)トップ
    • クルマから探す
    • サイズから探す
    • ブランドから探す
    • カタログPDFダウンロード
    • ランフラットテクノロジー採用タイヤ
    • 新車装着タイヤ一覧
  • タイヤを知る(乗用車用)
    • タイヤを知る(乗用車用)トップ
    • ブリヂストンのちゃんと買い
    • タイヤに関するお問い合わせ
    • タイヤの基礎知識
    • タイヤの点検・整備
    • タイヤ交換
    • 運転時のポイント
  • タイヤを買う(乗用車用)
  • 店舗を探す
    • 店舗を探すトップ
    • お近くのタイヤショップを探す
    • お店のタイプから探す
    • カーケア&タイヤショップ
  • トラック・バス/産業車両用タイヤ
    • トラック・バス/産業車両用タイヤトップ
    • トラック・バス用タイヤ
    • バン・小型トラック/バス用タイヤ
    • 産業車両用タイヤ
    • トラック・バス用ホイール
  • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤ
    • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤトップ
    • 建設・鉱山車両用タイヤ
    • 農業機械用タイヤ
    • 航空機用タイヤ
  • 二輪車用タイヤ
    アルミホイール
    サイトマップ
    お問い合わせ
ブリヂストン 企業サイト

POTENZA(ポテンザ):ツーリングやスポーティードライビングの楽しさをお求めのお客様へ

限界を楽しめ。Into The Zone

  • ホーム
  • 製品ラインアップ
  • モータースポーツ
  • イベント
  • ギャラリー

Motor Sports / Time Attack > Formula Drift JAPAN 2024 REPORT > FORMULA DRIFT JAPAN 2024 Report Rd.1 FUJI SPEEDWAY

Formula Drift JAPAN 2024 Report
Rd.1 FUJI SPEEDWAY 4/6~7/2024

Rd.1 FUJI SPEEDWAY

タイヤのセッティングで
さらなる高みの領域へ

タイヤのグリップ力が勝負のカギを握る現代ドリフト
フォーミュラドリフトジャパンに挑む草場佑介。
RE-71RSのグリップを活かした高速ドリフトで
シリーズチャンピオンを狙う。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

昨シーズン、クルマは完成した
あとはセッティングで性能を引き出すのみ

クスコレーシングからフォーミュラドリフトジャパンに参戦している草場祐介選手。
2024シーズンは、GR86での参戦3シーズン目となる。
マシンのパッケージに大きな変更はない。キャロッセ製の完全ドリフト仕様マシンは、重量バランスと冷却効率、そしてクラッシュからのリカバリーを考慮して、ラジエーターをリアトランクに配置、さらに電動ファンによって冷却される。
A80スープラなどに使われていた3.0L直列6気筒ターボエンジン2Jをベースにフルチューンナップが施され、ギャレット製タービンを組み合わせたエンジンは、約900〜1000psを発揮。そして、その駆動力がシーケンシャルミッションを介し、リアタイヤに伝えられる。
足もとを支えるタイヤはPOTENZA RE-71RS。ホイールはPOTENZA RW007を使用している。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

昨シーズンは、予選でのアベレージ得点を上げることを目標に取り組み、シリーズランキング14位を獲得した草場選手。彼の走りには緻密さと正確性、そして、高い技術力がある。FDJメンバーの中でもトップクラスであることは間違いない。だが、精密で正確な彼の人柄を表すようなドリフトスタイルは、逆に言えば意外性が少ない。大きなミスをすることはほとんどないが、爆発的な高得点を勝ち取るような走りではなく、常に安定した得点をマークする走りだ。

「僕には同じチームの松山北斗選手や箕輪大也選手のような、120点!! と言いたくなるような爆発的な走りは正直ないと思っています。でも、ミスをせずにきっちりと正確に走ることはできる。それならば、そこをさらに伸ばそうと。もっと速く、もっと深いアングルで、正確に走ることができれば、その先には優勝が待っていると思っています」と草場選手は言う。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

そこで走りの迫力を評価される「パッション」の点数を上げるべく、これまでに以上にタイヤのグリップを高めてチャレンジしたのが2023シーズンだった。
ドリフトはリアタイヤを滑らせる競技。ドリフト競技が生まれた20年以上前は、グリップの低いタイヤを履くことでドリフトをしていた人が多かったが、それでは角度も浅く、速度も低い。
そこでより高いグリップのタイヤを滑らせて走ることで、高速ドリフトが可能になり、より深いアングルでのドリフトも可能になった。

だが、グリップ力の高いタイヤはドリフト走行中にグリップしてしまう、いわゆる「戻る」現象が起きやすい。そこでリスクをともなうがグリップ力を引き出すために、あえて空気圧を下げてチャレンジし、予選では一定の手応えを感じてきた。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

「クルマのパッケージとしてはほぼ完成の域にあると思います。1000ps近いパワーにクイックチェンジのファイナルギアが備わり、パワーも軽さもGREAT8以上に進出するマシンと同等の戦闘力がある。乗りにくさを感じていた部分は、解消されました。あとはセッティングでどうやってもう一段上の領域にいけるかだと思います。」

高性能なRE-71RSのグリップを最大限に活かす方法は何か。スイートスポットを狭めて性能を引き出すことは難しくないが、それだけでは追走トーナメントを勝ち抜けない。
単独走行では、理想的なラインを深いアングルでトレースし、迫力のある走りをすれば高得点が獲得できる。しかし、追走トーナメントでは、対戦相手の速さや角度、煙に合わせて走らなければならない。そのため、許容範囲が広いことが求められる。しかし、そのために限界を下げると、今度は勝負にならなくなってしまう。

深いアングルのドリフトを実現するには、フロントタイヤの大きな切れ角が必要となるが、それだけではない。リアタイヤのグリップを高め、リアサスペンションを沈めることで、フロントタイヤの荷重を減らし、スリップアングルを増やす。意図的にフロントタイヤをスリップさせることで、より深いアングルでのドリフト走行が可能となる。そのためには、いかにリアタイヤのグリップを向上させるかが重要となる。そしてこれらのテクニックとセッティングが、勝負のカギになる。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

「今シーズンはタイヤの使い方をさらに追求していきます。それがワンランク上の走りに繋がり、その先には優勝が見えてくると思っています。そのため開幕戦では練習走行から積極的にタイヤのセッティングを変えています。これまででは考えられないような空気圧にもトライしました。無謀なチャレンジというわけではなく、ドリフト競技のプロフェッショナルエンジニアをアドバイザーに迎えてアドバイスを受けています。今回は、その手応えを掴むことができました。」と草場選手。

開幕戦では予選15位を獲得。予選1本目では、駆動系にトラブルが出てノーポイント。予選は2本の走行しか許されないため、一発勝負となった。ミスが許されない状況であったがゆえに、いつも以上に安全マージンを保った走りだったが、それでも予選15位を獲得。余裕を持って決勝トーナメントに進出できたことは大きな自信となった。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

決勝ではそのセッティングが大いに活かされることになる。
「今回は練習走行から自分とGR86には速さがあることを実感していました。速いドリフトができるので、これは武器になります」と草場選手。
そして、その言葉通り、これまでにない高速ドリフトを実現した。

FDJのシリーズチャンピオン経験があるチームメイトの松山北斗選手を相手に、速さでアドバンテージを得て勝利を収め、TOP32を突破。TOP16での、WRC(世界ラリー選手権)2連覇中で、昨年のFDJに2度スポット参戦し、優勝と総合2位を獲得という見事な結果を残したカッレ・ロバンペラ選手との対戦でも、ドリフト中の速さを武器にロバンペラ選手に見事勝利し、GREAT8進出を果たした。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY

「GREAT8で対戦したチャナポン選手は僕と同等かそれ以上の速さがありました。その速さに、追い詰められて敗退してしまいました」
今大会随一のスピードをみせていたチャナポン選手に立ち向かった草場選手の速さは、今シーズンの今後の戦いにとって大きな武器になる。新たなセッティングにはまだ取り組み始めたばかり。タイヤの性能を引き出すセッティングと、RE-71RSの強大なグリップ、そして荷重を確実に支えてタイヤと路面を常に均一にコンタクトさせる、強靭な性能を持ったホイールRW007が彼を支えている。
次戦、鈴鹿ツインサーキットで草場選手が見せる走りに、期待してほしい。

草場佑介 選手:Rd.1 FUJI SPEEDWAY
FORMULA DRIFT JAPAN 2024 Rd.1 Fuji Speedway (4/6~7/2024)
#77 Team Cusco Racing GR86 草場佑介
予選15位 86点(ライン32点アングル29点スタイル25点)
GREAT8 エス・チャナポン戦 敗退
Result 総合結果7位

 >  草場佑介選手&マシン プロフィール

  • Next

FORMULA DRIFT JAPAN 2024

関連リンク

  • モータースポーツ情報2024年
    クスコウェブサイト外部リンク
  • ブリヂストンモータースポーツ
    リザルト&レポート外部リンク
  • Formula Drift Japan外部リンク

このページの先頭へ

  • タイヤカタログPDFダウンロード
  • タイヤカタログPDFダウンロード

他のブランドを見る

  • REGNO

    レグノ

    静粛性、乗り心地、運動性能を高次元でバランスさせたタイヤをお求めのお客様へ

  • Playz

    プレイズ

    運転中の疲れにくさと、高いウェット性能をお求めのお客様へ

  • ECOPIA

    エコピア

    低燃費、安全性、ライフをバランスさせたタイヤをお求めのお客様へ

  • DUELER ALENZA

    アレンザ/デューラー

    SUV専用設計タイヤをお求めのお客様へ

  • BLIZZAK

    ブリザック

    北海道・北東北主要5都市での装着率No.1スタッドレスをお求めのお客様へ

  • Run-Flat Technology

    ランフラットテクノロジー

    空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定距離を走行可能な技術。

タイヤ販売店舗を探す/
タイヤの選び方

  • 店舗を探す

    店舗を探す外部リンク 店舗を探す外部リンク

  • ブリヂストンのちゃんと買い

    ブリヂストンのちゃんと買い
    タイヤの選び方をご紹介

  • ご利用にあたって
  • 個人情報保護基本方針
  • プライバシーポリシー
  • ソーシャルメディア公式アカウント

Bridgestone Corporation

©2020 Bridgestone Corporation