BRIDGESTONE Solutions for your journeyタイヤサイト

開く

閉じる

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • ブリヂストン 企業サイト
  • タイヤを探す
    (乗用車用)
  • タイヤを知る
    (乗用車用)
  • タイヤを買う
    (乗用車用)
  • 店舗を探す
  • 店舗を探す
  • トラック・バス
    産業車両用
    タイヤ
  • 建設・鉱山車両
    農業機械/航空機用
    タイヤ
  • 二輪車用
    タイヤ
  • アルミ
    ホイール
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • ブリヂストン
    企業サイト
  • タイヤを探す(乗用車用)

    閉じる

    • クルマから探す

      クルマから探す

      ご指定のクルマに適合するタイヤをお選びいただけます。

    • サイズから探す

      サイズから探す

      ご指定のタイヤの幅、偏平率、リム径からタイヤをお選びいただけます。

    • ブランドから探す

      ブランドから探す

      ブリヂストンの乗用車用タイヤを商品ブランド一覧から検索いただけます。

      • カタログPDFダウンロード
      • ランフラットテクノロジー
        採用タイヤ
      • 新車装着タイヤ一覧
  • タイヤを知る(乗用車用)

    閉じる

    • ブリヂストンのちゃんと買い

      ブリヂストンがお勧めするタイヤの選び方をご紹介します。

    • タイヤに関するお問い合わせ

      タイヤに関する
      お問い合わせ

      タイヤの基礎知識

      タイヤの基礎知識

    • タイヤの点検・整備

      タイヤの
      点検・整備

      タイヤ交換

      タイヤ交換

    • 運転時のポイント

      運転時の
      ポイント

  • 店舗を探す

    閉じる

    • お近くのタイヤショップを探す

      お近くのタイヤショップを探す

    • お店のタイプから探す

      お店のタイプから探す

    • タイヤに詳しい自動車整備のお店 カーケア&タイヤショップ

      タイヤに詳しい自動車整備のお店
      カーケア&タイヤショップ

  • トラック・バス/産業車両用タイヤ

    閉じる

    • トラック・バス用タイヤ

      トラック・バス用タイヤ

    • バン・小型トラック/バス用タイヤ

      バン・小型トラック/
      バス用タイヤ

    • 産業車両用タイヤ

      産業車両用タイヤ

    • トラック・バス用ホイール

      トラック・バス用ホイール

  • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤ

    閉じる

    • 建設・鉱山車両用タイヤ

      建設・鉱山車両用タイヤ

    • 農業機械用タイヤ

      農業機械用タイヤ

    • 航空機用タイヤ

      航空機用タイヤ

  • タイヤを探す(乗用車用)
    • タイヤを探す(乗用車用)トップ
    • クルマから探す
    • サイズから探す
    • ブランドから探す
    • カタログPDFダウンロード
    • ランフラットテクノロジー採用タイヤ
    • 新車装着タイヤ一覧
  • タイヤを知る(乗用車用)
    • タイヤを知る(乗用車用)トップ
    • ブリヂストンのちゃんと買い
    • タイヤに関するお問い合わせ
    • タイヤの基礎知識
    • タイヤの点検・整備
    • タイヤ交換
    • 運転時のポイント
  • タイヤを買う(乗用車用)
  • 店舗を探す
    • 店舗を探すトップ
    • お近くのタイヤショップを探す
    • お店のタイプから探す
    • カーケア&タイヤショップ
  • トラック・バス/産業車両用タイヤ
    • トラック・バス/産業車両用タイヤトップ
    • トラック・バス用タイヤ
    • バン・小型トラック/バス用タイヤ
    • 産業車両用タイヤ
    • トラック・バス用ホイール
  • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤ
    • 建設・鉱山車両/農業機械/航空機用タイヤトップ
    • 建設・鉱山車両用タイヤ
    • 農業機械用タイヤ
    • 航空機用タイヤ
  • 二輪車用タイヤ
    アルミホイール
    サイトマップ
    お問い合わせ
ブリヂストン 企業サイト

POTENZA(ポテンザ):ツーリングやスポーティードライビングの楽しさをお求めのお客様へ

限界を楽しめ。Into The Zone

  • ホーム
  • 製品ラインアップ
  • モータースポーツ
  • イベント
  • ギャラリー

Motor Sports / Time Attack > Formula Drift JAPAN 2024 REPORT > FORMULA DRIFT JAPAN 2024 Report Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

Formula Drift JAPAN 2024 Report
Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT 5/18~19/2024

Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

ホイールマイスターとの対話が
草場選手の足元を支える

フォーミュラドリフトジャパンに挑む草場佑介にとって
POTENZA RE-71RSの高いグリップ性能を引き出すために
重要となってくるのがホイールだ。
今回は、POTENZAホイールのスペシャリストに迫る。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

ホイールとタイヤとのセットで
いかに路面とコンタクトするか

クスコレーシングからフォーミュラドリフトジャパンに挑む草場佑介。今シーズンも彼の足元を支えるのは、POTENZA RE-71RSとPOTENZA RW007だ。チームクスコはこれまで全日本ラリー、海外ラリー、全日本GT選手権、スーパー耐久などで活躍してきた名門チーム。近年はフォーミュラドリフトジャパン(FDJ)に挑み、実績を重ねてきた。

もともとはプライベーターとしてドリフト競技に参戦していた草場佑介だが、現在はFDJで、唯一のPOTENZAユーザーとして戦っている。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

マシンはトヨタの直列6気筒3Lエンジンである2Jをベースに排気量をアップ。エンジン内部にはフルチューンが施され、ギャレット製タービンが多量の空気を押し込む。フルブースト時には約1000psを発揮。シーケンシャルミッションに伝わった爆発力はクイックチェンジのデフを介してタイヤに伝えられる。
重量バランスと冷却効率を考えてラジエーターはトランクルームに置かれ、巨大な電動ファンで強制冷却する。走行風があまり当たらないドリフトでは、接触によるダメージも考慮すると、リアにラジエーターを置くのが最善なのだ。
できうる対策をほぼすべて施したクスコレーシングのGR86。マシンのポテンシャルはFDJでもトップクラスだ。その強大なパワーをいかに路面に伝えるか、そこで重要になるのがタイヤとホイールである。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

草場選手が使用するPOTENZAホイールの企画制作をしているのが高野智弘氏だ。ホイール畑ひと筋という高野氏はホイールに要求される性能についてこう語る。
「軽さだけではなく、ホイールには強さが大事です。たとえば大きなキャリパーを装着することができるスポークは、湾曲している分だけその方向にたわみやすくなり、フィーリングが変わってきます。真っ直ぐなスポークの方がダイレクトに感じやすい。でも、スポークが湾曲するのがダメなわけではない。各要素の特性をどのように組み合わせて使うかという問題です」

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

停止状態からできるだけ鋭い加速をしてスピードのあるドリフトに入ることができれば、アドバンテージを得やすい。追走で、相手との距離を詰めるためにも、スタートの速さは武器になる。

ダッシュの速さはエンジンパワー、それを路面に伝えるタイヤのグリップ、そして、そのグリップに負けないホイールが必要となる。
一方で、ホイールには、高い剛性と強度だけでなく、たわんだり、ショックを吸収したりするサスペンション的な性能も要求されるのだ。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

草場選手が使うRW007のメッシュ状のスポークは、見た目の美しさだけではなく、タイヤが路面を掴むための優れた剛性バランスを持つ。タイヤが路面に綺麗に押し付けられるので、グリップ性能を最大限に発揮できる。ホイールによって引き出されるタイヤ性能も変わってくるというわけだ。
RW007がRE-71RSから引き出す高いグリップが、草場選手のドリフトを支えている。

また、他車との接触やコース外に飛び出すリスクもあるドリフト競技だけに、文字通りの意味での強いホイールが欠かせない。リムが曲がる程度ならそのまま走行できるが、割れてしまうと走行不可になってしまう。そこで鍛造製法によって作られた強いホイールであることが重要な要素になる。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

「ホイールはタイヤと違ってセッティングできることはありません。しかし、トラブルの大小を問わず、そのトラブルがどんな場面で、なにが原因で起きたのかは正確に把握する必要があります。実際に現場に足を運び、そういったデータを収集して、ホイール製作に活かしています」と高野氏。

グリップに優れるタイヤを剛性あふれるホイールでグリップさせるからこそ、速くて角度のついたドリフトが可能になる。そこにクレバーな草場佑介の走りが相まって、これまでも好成績を残してきている。
「ホイール担当ですが、見て思ったことは草場選手に伝えるようにしています。それは走りについてもそうだし、タイヤの減りなどを見てセッティングの話をすることもあります」
高野氏は常に現場でクルマと走りをチェックしている。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT

走りのアドバイスもそうだが、雨の降る決勝前には、窓や足もとの水を拭き取るためのペーパーウエスをさっと草場選手のコクピットに置く。ちょっとしたことだが、ドライバーが気持ちよく走れる環境を整えるのも高野氏流のサポートである。

第2戦鈴鹿ツインサーキットでは、GR86の足まわりのセッティングが決まってきたこともあり、他車に対して速さでは負けないドリフトが可能になった。ドリフト中の速度を高く保てたことで、予選を8位で通過。決勝でもTOP32を突破。総合12位に入る健闘を見せた。
草場佑介は多くの人に支えられて、シリーズチャンピオンを目指して常にチャレンジを続けている。

草場佑介 選手:Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT
FORMULA DRIFT JAPAN 2024 Rd.2 SUZUKA TWIN CIRCUIT (5/18~19/2024)
#77 Team Cusco Racing GR86 草場佑介
予選8位 85点(ライン28点 アングル31点 スタイル26点)
GREAT16 中村直樹戦 敗退
Result 総合結果12位

 >  草場佑介選手&マシン プロフィール

  • Back

FORMULA DRIFT JAPAN 2024

関連リンク

  • モータースポーツ情報2024年
    クスコウェブサイト外部リンク
  • ブリヂストンモータースポーツ
    リザルト&レポート外部リンク
  • Formula Drift Japan外部リンク

このページの先頭へ

  • タイヤカタログPDFダウンロード
  • タイヤカタログPDFダウンロード

他のブランドを見る

  • REGNO

    レグノ

    静粛性、乗り心地、運動性能を高次元でバランスさせたタイヤをお求めのお客様へ

  • Playz

    プレイズ

    運転中の疲れにくさと、高いウェット性能をお求めのお客様へ

  • ECOPIA

    エコピア

    低燃費、安全性、ライフをバランスさせたタイヤをお求めのお客様へ

  • DUELER ALENZA

    アレンザ/デューラー

    SUV専用設計タイヤをお求めのお客様へ

  • BLIZZAK

    ブリザック

    北海道・北東北主要5都市での装着率No.1スタッドレスをお求めのお客様へ

  • Run-Flat Technology

    ランフラットテクノロジー

    空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定距離を走行可能な技術。

タイヤ販売店舗を探す/
タイヤの選び方

  • 店舗を探す

    店舗を探す外部リンク 店舗を探す外部リンク

  • ブリヂストンのちゃんと買い

    ブリヂストンのちゃんと買い
    タイヤの選び方をご紹介

  • ご利用にあたって
  • 個人情報保護基本方針
  • プライバシーポリシー
  • ソーシャルメディア公式アカウント

Bridgestone Corporation

©2020 Bridgestone Corporation