Motor Sports / Time Attack > TOYOTA GR86/BRZ Race 2023 Report > 開発ドライバーが語るPOTENZAの技術力と情熱
Vol.05
今シーズンのGR86/BRZ Cupは、POTENZA RE-09Dが、開幕戦から4戦連続で表彰台を独占しました。
シリーズランキングでも、2戦を残して上位4名までをRE-09Dユーザーが占め、シリーズチャンピオン争いは、RE-09Dユーザー同士の戦いとなりそうです。
路面温度が低かった開幕戦から、猛暑の中盤戦まで、各地のサーキットで高いパフォーマンスの発揮したRE-09D。今回は、POTENZA開発ドライバーを務める佐々木雅弘選手に、RE-09Dの開発コンセプトとその開発過程についてお話を伺いました。
全国のサーキットで高いパフォーマンスを見せているRE-09D。その開発コンセプトを佐々木選手に聞きました。
「RE-09Dは一発の速さがさらに引き上げられました。しかし、レースはゴールした時の順位で勝敗が決まるので、ロング性能も当然のことながら重要視しています。
こと予選については、マシンセッティングを含めたドライバーの実力に左右されるところが大きいと思っています。しかし、決勝中に使用しているタイヤが、その性能を大きく落とすようなことがあれば、当然ドライバーの力だけでカバーすることは難しくなってきます。レコードラインを外して走行したり、ハンドルを大きく切ったり、さまざまなシチュエーションで速さを発揮する必要がある中で、タイヤに圧倒的なグリップがあれば、ゴールまで車を自在にコントロールできるんです。
RE-09Dは、安定したグリップと剛性、そして戻り感が非常に高いバランスでマッチしています。ロング性能を一切損なうことなく、一発の速さをさらに引き上げることができた。さらにどのようなコースコンディションであっても安定した性能を発揮できるからこそ、TOP10内に多くのRE-09Dユーザーが名前を連ねることができました。
これからも、予選でより前にいけるタイヤ、そして決勝では圧倒的に強い、懐の深いタイヤ、そういうタイヤ作りを続けていきたいと思います。」
開発の過程について話を向けると、佐々木選手はPOTENZA開発チームが持つ強みを語ってくれました。
「開発チームには、僕から色々な意見を出させてもらっているのですが、今回の開発では、パターンの変更という、かなり難しいリクエストをさせてもらいました。
パターンを変えるということは、言ってみればタイヤ自体を変えること。本当に大変なことなのです。開発チームがこの無理な要望をしっかりと受け止めてくれたことで、RE-09Dの力強いパターンが実現できたと思っています。
開発チームの技術力はもちろんですが、短い開発期間の中でのパターン変更という難題をクリアしていくスピード感、そして何より、全員が勝ちたいという強い気持ちを共有していたからこそ、今シーズンの素晴らしい結果が得られたのだと思います。
GR86/BRZ Cupはアマチュアからプロまで幅広い層のドライバーが参加しています。僕たちがラジアルタイヤでこのレースを戦っている意味は、この点にあると思います。どんなコンディションでも、どんなドライバーでも、しっかりとパフォーマンスを発揮できるタイヤを作る。ドライバーの急な挙動にしっかりと応えて、どんなドライバーでもタイヤをより信頼して運転することができる。これらは、すべてのタイヤに求められる性能です。このレースの現場で培った技術や経験は、REGNOやBLIZZAKなどの今後の開発にもきっと活かされると思います。」
開発ドライバーとして、満足の得られるシーズンを送っている佐々木選手ですが、いちドライバーとしては、当然自身の勝利という結果で、その速さを証明したいと語ります。
「僕自身が勝てるドライバーだからこそ、POTENZAの開発をさせてもらっていると思っています。個人的には、今シーズンの勝てていない現状というのは、本当に悔しいですね。若いドライバーたち、井口やりんたろう、そして堤が勝ってくれたことはもちろん嬉しいのですが、その反面、僕が勝たなくてどうするんだという思いが強い。
この一年半は苦しいレースが続いていますが、苦しい時もあれば、楽しい時もあるのかなと思っていくしかない。このRE-09Dで勝利を掴みたいですね。」
日本一熱いワンメイクレースという舞台で、POTENZAがその技術力の高さを証明しました。この成功を支えるのは、POTENZAの開発における技術力はもちろん、佐々木選手や開発チームメンバーの一人ひとりが、勝利を求め続ける情熱が形になったと言っても過言ではないでしょう。
佐々木選手とPOTENZA RE-09Dが見せる走りに、ぜひ注目してください。
元86/BRZレーサー(実は2013年初代ポールシッター)。
2023年BMW&MINI Racingレースディレクター。