進化を続けるSUVには、それにふさわしいタイヤがある

どこまでも走りたくなるような、しなやかで滑らかな乗り心地。声量や音量を上げなくても、車内での会話や音楽を楽しめる静かさ。「ALENZA LX100」は、プレミアムSUVに求められる心地よさを提供するために開発された。

「ALENZA LX100」というタイヤをひとことで説明するならば、プレミアムSUVのために開発した静かで乗り心地のよいラグジュアリーなタイヤということになる。ここで確認しておきたいのは、「ラグジュアリー」の定義が以前とは変わりつつあるという事実。

LX100の商品情報はこちら
時代とともに、私たちの価値観も変化していく。「ALENZA LX100」は、新しい時代のラグジュアリーを体現したタイヤだ。

かつてのラグジュアリーは、贅沢に消費することと密接に結びついていた。
けれども現代のラグジュアリーは、サスティナブルな世界観を抜きに語ることはできない。

たとえば、都市を見てみよう。
20世紀の都市には、富や権威を象徴するかのように超高層ビルがそびえ立った。

華やかな消費社会を経て、都市も、人も、クルマも、そしてタイヤも変わりつつあるのではないだろうか。

翻っていま、自然や古い建築物との共生をテーマに都市のリノベーションが行われ、そこで暮らす人や働く人にやすらぎを与える方向に変化しつつある。

わかりやすい例が、新国立競技場だ。かつてのナショナルスタジアムは、威容を誇ることを目的に建築された。翻って新しい国立競技場のコンセプトは、「杜のスタジアム」。素材に47都道府県の国産材を用いた外観は神宮外苑周辺の緑豊かな景観に溶け込み、自然の空気を取り入れる工夫によって空調設備がなくても涼しい風がスタジアム内を吹き抜ける。

LX100の商品情報はこちら
都市と自然は、対立するのではなく共生する存在になりつつある。新しい世界観の都市を走る現代のプレミアムSUVには、それにふさわしいタイヤが必要だ。

現代の理想的な都市とは贅沢さを享受する場所ではなく、豊かな時間を過ごせる場所なのだ。
こうした動きは都市だけでなく、ファッションでも、食の分野でも、自動車にもあてはまる。

豊かな時間を過ごすことができる場所であること。それが現代の都市に求められる要素で、同じことがプレミアムSUVにもあてはまる。だから、タイヤも変わらなければならない。

プレミアムSUVのために開発した「ALENZA LX100」も同様に、乗る人が満足することはもちろん、ロングライフ性能によって環境への負荷を抑えた新しい時代のラグジュアリーを体現している。

まず考えたのは、美しく仕立てられたプレミアムSUVにふさわしい高い静粛性を実現することだ。

LX100の商品情報はこちら
これまで培ってきたサイレントテクノロジーをさらに進化させ、新たなトレッドパタン技術を搭載している。

最新のプレミアムSUVは、パワートレーンやボディ構造の進化によって、高い静粛性を実現している。同時に、インフォテインメント機能や音響システムも高度に発展していることから、音楽を楽しむリスニングルームという側面も持つ。
車内が静かであれば、声を張り上げなくても会話が弾み、音楽も適度なボリュームで楽しめる。つまり、車内で過ごす時間が豊かなものになる。

テクノロジーの進化によって、車内での過ごし方は多様化している。どんな過ごし方をするにも、静かであることが重要なポイントとなる。

そのために、独自のサイレントテクノロジーをさらに進化させた。タイヤの溝の形状に工夫を凝らし、消音器の機能を持たせることなどで、静かさを実現したのだ。

LX100の商品情報はこちら
アウト側のグルーブ(溝)には、3Dノイズ抑制グルーブを採用。「ダブルブランチ型消音器」により静粛性がさらに向上している。イン側にはシークレットグルーブを採用。タイヤが摩耗してからも、高周波ノイズを抑制する。
SUV専用サイドチューニングを施すことで剛性を確保、負荷がかかった状態でのふらつきを抑える。

次に、ふらつきを抑えるために、SUV専用のチューニングを施した。重心の高いSUVはふらつきが気になることがあるけれど、コーナリング時やレーンチェンジをする際に、穏やかな気持ちでハンドルを握っていただくためだ。

LX100の商品情報はこちら
レーンチェンジを行う時やコーナーをクリアする瞬間に、SUV専用設計ならではの信頼感に包まれ、移動する時間が上質でかけがえのないものへと変わっていく。

そして、このタイヤを長く使っていただくために、摩耗寿命を伸ばすことにも心を砕いた。結果として、摩耗が進んでも高い静粛性を維持する、ライフサイクルの長いタイヤが生まれた。

LX100の商品情報はこちら
弊社の従来製品に比べて、新品時の騒音エネルギーは約22%※の低減を果たした。
※ 詳細はこちら

豊かな時間を過ごすことができること。
穏やかな気持ちで運転ができること。
資源を無駄に消費しないこと。

新たな非対称パタンを採用し、ブロック剛性を最適化することで、ライフ性能にも配慮した。これも、いまの時代にプレミアムに求められる大事な要素だ。

こうした考えで開発された「ALENZA LX100」で、21世紀の都市に走り出す。
人にやすらぎを与える場所を、人の感性に寄り添ったタイヤで走ることで、最上級のラグジュアリーな時間を過ごすことができるはずだ。
※ 当社商品中

LX100の商品情報はこちら
ALENZA - 進化を続けるSUVには、それにふさわしいタイヤがある ALENZA 001 - SUVの心躍る走りのスタイルはこのタイヤから進化する

製品ラインアップ

店舗を探す店舗を探す

ブリヂストンは4つのタイプの店舗を全国に展開し、
良質な製品とサービスをお届けしています。

お近くのタイヤショップを探す外部リンク

BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン BRIDGESTONE COCKPIT タイヤ館 ミスタータイヤマン

関連情報

ALENZA LX100 商品情報