
どこまでも走りたくなるような、しなやかで滑らかな乗り心地。声量や音量を上げなくても、車内での会話や音楽を楽しめる静かさ。「ALENZA LX100」は、プレミアムSUVに求められる心地よさを提供するために開発された。
「ALENZA LX100」というタイヤをひとことで説明するならば、プレミアムSUVのために開発した静かで乗り心地のよいラグジュアリーなタイヤということになる。ここで確認しておきたいのは、「ラグジュアリー」の定義が以前とは変わりつつあるという事実。
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かつてのラグジュアリーは、贅沢に消費することと密接に結びついていた。
けれども現代のラグジュアリーは、サスティナブルな世界観を抜きに語ることはできない。
たとえば、都市を見てみよう。
20世紀の都市には、富や権威を象徴するかのように超高層ビルがそびえ立った。

翻っていま、自然や古い建築物との共生をテーマに都市のリノベーションが行われ、そこで暮らす人や働く人にやすらぎを与える方向に変化しつつある。
わかりやすい例が、新国立競技場だ。かつてのナショナルスタジアムは、威容を誇ることを目的に建築された。翻って新しい国立競技場のコンセプトは、「杜のスタジアム」。素材に47都道府県の国産材を用いた外観は神宮外苑周辺の緑豊かな景観に溶け込み、自然の空気を取り入れる工夫によって空調設備がなくても涼しい風がスタジアム内を吹き抜ける。
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現代の理想的な都市とは贅沢さを享受する場所ではなく、豊かな時間を過ごせる場所なのだ。
こうした動きは都市だけでなく、ファッションでも、食の分野でも、自動車にもあてはまる。

プレミアムSUVのために開発した「ALENZA LX100」も同様に、乗る人が満足することはもちろん、ロングライフ性能によって環境への負荷を抑えた新しい時代のラグジュアリーを体現している。
まず考えたのは、美しく仕立てられたプレミアムSUVにふさわしい高い静粛性を実現することだ。
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最新のプレミアムSUVは、パワートレーンやボディ構造の進化によって、高い静粛性を実現している。同時に、インフォテインメント機能や音響システムも高度に発展していることから、音楽を楽しむリスニングルームという側面も持つ。
車内が静かであれば、声を張り上げなくても会話が弾み、音楽も適度なボリュームで楽しめる。つまり、車内で過ごす時間が豊かなものになる。

そのために、独自のサイレントテクノロジーをさらに進化させた。タイヤの溝の形状に工夫を凝らし、消音器の機能を持たせることなどで、静かさを実現したのだ。
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次に、ふらつきを抑えるために、SUV専用のチューニングを施した。重心の高いSUVはふらつきが気になることがあるけれど、コーナリング時やレーンチェンジをする際に、穏やかな気持ちでハンドルを握っていただくためだ。
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そして、このタイヤを長く使っていただくために、摩耗寿命を伸ばすことにも心を砕いた。結果として、摩耗が進んでも高い静粛性を維持する、ライフサイクルの長いタイヤが生まれた。
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豊かな時間を過ごすことができること。
穏やかな気持ちで運転ができること。
資源を無駄に消費しないこと。

こうした考えで開発された「ALENZA LX100」で、21世紀の都市に走り出す。
人にやすらぎを与える場所を、人の感性に寄り添ったタイヤで走ることで、最上級※のラグジュアリーな時間を過ごすことができるはずだ。
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