Motor Sports / Time Attack > TOYOTA GR86/BRZ Race 2023 Report > プロフェッショナルシリーズのタイトルはミスターSUBARUこと井口卓人選手が獲得
Vol.07
GR86/BRZ Cupの最終戦(第7戦)が11月25-26日に静岡県の富士スピードウェイで開催されました。
レースは2番グリッドからスタートした#18中山 雄一選手(POTENZA)が最終周の100Rで見事なオーバーテイクを披露し、自身初となるGR86/BRZ Cupでの優勝を飾りました。
一方、#88井口卓人選手(POTENZA)と#7堤 優威選手(POTENZA)のタイトル争いは、ランキング2位(66ポイント)の堤選手が予選4番手、井口選手が17番手という結果になり、堤選手が逆転チャンピオンか?と思われたものの、迎えた決勝、スタート直後1コーナーでのアクシデントにより、両ドライバー共にポイント圏外という残念な結果に。それでも、ここまでに積み上げてきた71ポイントで、井口選手がGR86/BRZ Cupの初タイトルを獲得。チームメイトの#87久保 凜太郎選手(POTENZA)につぐふたり目のBRZチャンピオンとなりました。
今回は、2023年のGR86/BRZ Cupプロフェッショナルシリーズチャンピオンに輝いた井口選手をご紹介します。
GR86/BRZ Cupを戦うSUBARU BRZの姿を多くのファンに見せたいという想いから今シーズンより自らのレーシングチーム『チームタクティ』を立ち上げた井口選手。2023年シーズンは、『チームタクティ』のチームオーナー兼ドライバーとして参戦しました。
開幕戦から3位表彰台を獲得し、好調なスタートを切ると、続く地元九州オートポリスでの第2戦では、終盤での見事な逆転劇で優勝を飾りポイントリーダーに躍り出ました。
そして、チームメイトの#87久保 凜太郎選手(POTENZA)が優勝を飾ったモビリティーリゾートもてぎでの第3戦では、3位でチェッカーを受け、チームメイトと共に表彰台に登壇、チームとして、そしてBRZユーザーとしての連勝という快挙を成し遂げました。
「BSタイヤをはじめ、協力メーカーに競争力のあるパーツを提供いただいこと、そしてチームが素晴らしいマシンを用意してくれたことで、シーズン序盤にライバルたちに差をつけることができました。中盤以降は、ライバルたちが徐々に速さを増してきたこともあり、表彰台圏内に食い込むことが難しくなってきましたが、第3戦までに大きくポイントを獲得できたことがタイトル獲得に繋がったと思います」
メカニックからパーツメーカーまで、井口選手と繋がりの強い人々に支えられていた『チームタクティ』。序盤の快進撃は、井口選手の『ひとがら』が作りあげたチームの真価が発揮された結果ではないでしょうか。
タイトル獲得への期待が高まる中でも、井口選手は「GR86/BRZ Cupは、簡単にタイトルが獲れるレースではない」と常に目の前の一戦に集中していました。
さらに、チームオーナーとして、「凜太郎とふたりで、チームとしてできる限り多くのポイントを獲得して、協力してくださった皆さんに少しでも喜んでもらいたい」と、チームとして結果を残すことを求め続けていました。
最終戦こそ、レースアクシデントによりリタイアという悔しい結果になりましたが、第4戦の十勝スピードウェイは6位、第5戦の岡山国際サーキットと第6戦の鈴鹿サーキットではともに4位入賞と、確実に上位でチェッカーを受け、シーズン中盤以降も、凜太郎選手(第3戦から最終戦までの全戦でポイントを獲得)とともに、チームとしてコンスタントにポイントを獲得。そうして積み上げた71ポイントによってGR86/BRZ Cupプロフェッショナルシリーズチャンピオンを見事獲得しました。
チーム結成初年度でのシリーズタイトル獲得という快挙は、井口選手の、SUBARU BRZへの誰よりも強い想いと、常に真摯にレースの向き合う姿勢が結実した結果と言えるでしょう。
シリーズチャンピオンに輝いた井口選手を筆頭に、今シーズンは5名のPOTENZA RE-09Dユーザーが優勝を飾りました。さらに、第2戦では井口選手が、第4戦では堤選手、そして最終戦では中山選手が、決勝レース中のオーバーテイクにより逆転で勝利を手にし、RE-09Dがゴールの瞬間までしっかりとドライバーの求める走りを支えていたことを証明しました。
今シーズンの決勝レースで見られた白熱したバトルの数々は、開発ドライバーを務める佐々木雅弘選手(POTENZA)が「ゴールまで車を自在にコントロールできる」と語った、RE-09Dの優れたロング性能と、高いグリップがあればこそだと言えます。
来シーズンも、POTENZAのもつポテンシャルが、この日本一熱いワンメイクレースを大いに盛り上げてくれるでしょう。
2024年のGR86/BRZ Cupで、POTENZAが見せる走りに、ぜひ注目してください。
元86/BRZレーサー(実は2013年初代ポールシッター)。
2023年BMW&MINI Racingレースディレクター。