サーキットで

初めて経験する高いグリップ力。まさに、POTENZA史上最速! (M.N 様 35歳 埼玉県) おクルマ:ホンダ インテグラ Type R

走り慣れた日光サーキットで走行してきました。
今まで数々のハイグリップラジアルを履いてきましたが、グリップ力は初めて経験するほど高いものでした。
軽く数周しただけでどんどんグリップ力が増して、「これ本当にラジアルなの?」と思うぐらいでした。

ターンインからクリップに向けてステアリングを切り込むと、その舵角に合わせた反応をしてくれます。
そのままタイヤに荷重を掛けていくと、どんどんグリップ力が増していく感じで、確かな安定感がありました。

最大に荷重が掛かり、「あともう少し曲げたい」と思った時、さらにステアリングを切り込んでも、しっかり曲がってくれました。これには驚きです。

コーナリング中もピタッと路面に吸い付くような感覚があります。
また、コーナー脱出時にはトラクションの掛かりも良好で、コーナリングスピードを上げることができました。
そのためコーナリングでのタイム短縮に効果的だと思います。

サーキットでタイムを出す為のクルマとサーキットでの性能を最大限に発揮すべく創り出されたタイヤの相性が悪いわけがありません。
今までに歴代のPOTENZAを履いたことや装着車に乗ったことがありますが、タイヤ性能の高さはPOTENZA史上まさに「最速・最強・最高」です。
それはサーキットで一番よく分かると思います。

※本文のコメントはお客様個人の感想です。実際の使用感には個人差があります。

タイヤの選び方

シェア