スタッドレスタイヤ

※下記「タイヤを上手に使っていただくために」は、すべて一般のお客様へご案内しているものですが、【★】印は販売店様にもご確認いただきたい項目となります。

危険防止のために

空気充填

  • 【危険】【★】破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中にいれる等、安全措置を講じた上、空気を充填してください。
  • 【危険】【★】空気充填時または充填後タイヤサイドウォール部からの異音が聞こえたら、ただちに作業を中止し、避難してください。
  • 【警告】【★】自動車用タイヤの組み立て時のビードシーティング圧は、300kPa(3.0kgf/㎠)とし、これを超える圧は注入しないでください。ビードシーティングとは、タイヤ組み立て時にタイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付きリムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。
  • 注)Tタイプ・折りたたみ式応急用タイヤ、ランフラットテクノロジー採用タイヤ、その他製造業者の指定がある場合にはそれに従ってください。
  • 【★】ビードシーティング圧以内の空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていること(均等にのっていない場合はいったん空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム等に異常がない事を確認し、ビードおよびリムに潤滑剤を再度塗布する)を確認した後、使用空気圧に充填または、調整してください。なお、Tタイプ・折りたたみ式応急用タイヤ、ランフラットテクノロジー採用タイヤ、その他製造業者の指定がある場合にはそれに従ってください。

タイヤの傷

  • 【危険】コードに達している外傷・ゴム割れのあるタイヤは、使用しないでください。タイヤの損傷発生につながるおそれがあります。修理が可能か否かについてはタイヤ販売店等にご相談ください。

安全維持・性能維持のために

タイヤ選択時の注意

  • 自動車製作者が指定した標準タイヤまたはオプションタイヤの使用を基本とし、その他のタイヤを選定される時は販売店等にご相談ください。
  • 全車輪とも、同一のサイズ、種類、構造、タイプ※のタイヤを使用してください。なお、自動車製作者が軸別にサイズの異なるタイヤを指定した場合は、その指示に従ってください。
    ※タイプとは夏用タイヤ、冬用タイヤ等をいいます。特に四輪駆動車はご注意ください。
  • 【警告】サイズ、種類、構造、タイプの異なるタイヤを同一車軸に使用すると、タイヤ性能が異なるため、車の安定性を損ない、事故等につながるおそれがあるので混用しないでください(応急用タイヤは除きます)。
  • 【★】チューブ、フラップは、タイヤサイズと同一サイズ表示のあるものを、バルブは車両およびホイールに適合するものを使用してください。
  • 【★】新品のチューブタイプのタイヤには、新品のチューブ、フラップを使用してください。
  • 【★】新品タイヤを装着するとき、チューブレスタイヤには新品のチューブレス用バルブの使用を推奨します。
  • ホイールの選定は販売店等に相談し、タイヤサイズおよび車両に適合したホイールを使用してください。また、チューブレスタイヤには必ずチューブレス用ホイールを使用してください。

異物・傷の点検

  • 【★】ホイールには、亀裂、変形等の損傷や著しい腐食がないことをご確認ください。
  • タイヤに亀裂がないか、または釘、金属片、ガラス等が刺さっていたり、溝に石その他異物を噛み込んでいないかご確認ください。異物を発見した時は、タイヤ販売店等にご相談の上、取り除いてください。

ならし走行

  • 新品タイヤ装着時にはタイヤがなれるまで、60km/h以下の走行速度で200km以上の走行距離のならし走行を行ってください。

タイヤ・ホイール装着時の注意

  • 【★】チューブレスタイヤは、ビード周辺の傷などで空気漏れを起こすことがありますので、リム組み時には、必ず当社推奨の潤滑剤を塗布してください。
  • 【★】タイヤ内の異物や水分によりタイヤの機能を損なう場合があります。リム組み前にタイヤ内を点検し、異物や水分を取り除いてください。
  • 【★】コンプレッサー内の水分もタイヤ内に入る場合がありますので、定期的にドレイン抜きをしてください。
  • 【★】空気を充填後、バルブキャップを取り付ける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やタイヤとリムのかん合部(ビード部周辺)、バルブまわりからの空気漏れがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着し、しっかり締め付けてください。
  • 異常振動・偏摩耗を防止するために、ホイールバランスは必ず調整してください。
  • 【★】サイドプロテクト付きタイヤは、サイドプロテクト側を外側に向けて装着してください。
  • 【★】タイヤサイド部に回転方向または取付方法等の指定があるタイヤは、その指定の通りに正しく装着してください。
  • 【★】破裂の危険がありますので、タイヤを車両に装着した時は車体と接触するおそれがないか、必ずご確認ください。
  • 【★】車体からタイヤ・ホイールがはみ出さないようにしてください。オーバーフェンダーになるような装着、およびフェンダー加工、車両の改造等による装着は、法令で禁止されています。絶対に避けてください。
  • 【★】複輪タイヤ使用の場合、外径差が大きいと早期損傷や偏摩耗により安全性、経済性が損なわれます。複輪での外径差は、小型トラック用タイヤでは、ラジアルタイヤは6mm以内、バイアスタイヤは8mm以内であることをご確認ください。許容差内の外径差がある場合は、小さい方を内側に装着してください。
  • 【★】ホイールを外した時には、ホイールボルト、ナット、ホイールディスク等に折損、亀裂、変形等がないことをご確認ください。
  • 【★】アルミホイールからスチールホイール、またはスチールホイールからアルミホイールに交換する場合、ホイールボルト、ナット(JIS方式の場合のみ交換)を専用のものに交換してください。
  • 【★】ホイールナットはトルクレンチを使用し、規定トルクで締め付けるようにしてください。インパクトレンチで締め付ける場合は、締め付け時間、圧縮空気等に留意し、締め過ぎないよう十分注意を払い、トルクレンチでの確認等を併用してください。
  • ホイールを車体へ取り付け、50〜100km走行後、ホイールナットを規定トルクで増し締めしてください。

空気圧に関する注意

  • 【警告】エアコンプレッサーの調整弁は、タイヤ破裂の危険があるので、タイヤの使用空気圧に応じ、下表により正しく調整してください。
エアコンプレッサー調整弁の最高調整空気圧
タイヤの使用空気圧区分 調整弁の最高調整空気圧
400kPa(4.0kgf/cm2)まで 500kPa(5.0kgf/cm2)
400kPa(4.0kgf/cm2)超〜600kPa(6.0kgf/cm2)まで 700kPa(7.0kgf/cm2)
600kPa(6.0kgf/cm2)超〜1,000kPa(10.0kgf/cm2)未満 1,000kPa(10.0kgf/cm2)
スクロール
  • タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時に、エアゲージにより定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者の指定空気圧に調整してください。空気圧に過不足があると、タイヤが損傷したり、事故等につながるおそれがあります。
  • 特に偏平タイヤの空気圧不足は、見た目にわかりづらいため、必ずエアゲージによる点検をしてください。
  • 走行時および走行後は熱によって空気圧が高くなりますが、決して抜かないでください。
  • 自動車製作者の指定空気圧は車両の取扱説明書、ドア付近等に表示されています。不明の場合はタイヤ販売店等にご相談ください。
  • タイヤの性能を十分に発揮するためには、適正空気圧で使用することが大切です。不適正な空気圧で使用しますと、操縦安定性の低下やタイヤ損傷の原因となります。
  • スペアタイヤの空気圧は、定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者の指定した値に調整してお使いください。
  • 【★】複輪間で空気圧差が大きいと、タイヤ損傷、偏摩耗等により経済性、安全性が損なわれます。複輪タイヤの空気圧は、同一になるように充填してください。

摩耗限度

  • 【警告】積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認してください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1.6mmです。すり減ったタイヤは運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。
  • 高速道路を走行する場合のタイヤの使用限度は、小型トラック用タイヤで残り溝が2.4mm以上であることを確認してください。

安全走行ポイント

  • 【警告】走行中に車両が操縦不安定になったり異常な音および振動を感じたときは、すみやかに安全な場所に停車して、車両およびタイヤを点検してください。タイヤに変形等異常がないか確認してください。また、外観上、異常がなくても、できる限り低速で移動し、タイヤ販売店等へ点検を依頼してください。
  • 【警告】急発進、急加速、急旋回および急停止は危険ですので避けてください。特に、湿潤路、積雪路および凍結路はすべりやすく、事故につながるおそれがあるため、急カーブでは減速するなど、道路状況に応じた適切な運転をしてください。
  • 【警告】タイヤを傷つけるおそれがあるので、道路の縁石等にタイヤの側面を接触させたり、道路上の凹みや突起物の乗り越しなどは避けてください。
  • 走行中は、常に走行速度に応じた車間距離を確保してください。特に、湿潤路、積雪路および凍結路走行時は十分な車間距離を確保してください。
  • タイヤのタイプやサイズを変更した場合は、タイヤの運動特性が変化するので、なれるまでは走行速度等に注意して運転してください。
  • タイヤの制動性能は、車両の走行速度、路面状況、タイヤ溝の摩耗量およびタイプ(夏用タイヤ、冬用タイヤ等)により異なります。冬用タイヤは積雪路および凍結路面性能を重視しています。特に乾燥路および湿潤路で使用する場合は、実際の交通(速度)規制に従い、走行速度に注意し、急発進、急制動、急旋回を避け、安全運転に心がけてください。
  • 安全走行を確保するため、タイヤ点検時に合わせて、ホイールバルブも劣化、亀裂がないことを点検してください。ホイールバルブに劣化、亀裂がある場合は販売店等にご相談ください。また、バルブキャップをしっかり締め付けているかどうかも確認してください。
  • 【★】応急用タイヤ、パンク応急修理用具で修理したタイヤおよびランフラットテクノロジー採用タイヤのパンク時の使用に関しては、自動車製作者の指定に従ってください。
  • 【★】ホイールナットの緩み、脱落や、ホイールボルトの折損、変形等の異常がない事を確認してください。

美化・保護剤

  • 【★】市販の瞬間パンク修理剤またはタイヤつやだし剤等で、タイヤに劣化等有害な影響を及ぼすものは使用しないでください。
  • 【★】シリコンやワックス分が含まれているタイヤ美化剤やリム組み潤滑剤を塗布する場合は、トレッド表面(接地部)に付着しないように注意してください。もし付着した場合は注意して走行してください(目安として乾燥路で10km前後)。

タイヤ保管

  • 【★】タイヤ、チューブは、直射日光、雨および水、油類、ストーブ類の熱源および電気火花の出る装置に近い場所などを避けて保管してください。
  • 【★】タイヤ単体での保管の場合、特に内面に水や異物が入らないように保管してください。
  • 【★】長期間、取り外し保管しますと、タイヤ内部の薬品がにじみ出て床を汚すおそれがありますので控えてください。もし床面に保管する場合は、段ボール等厚い敷物をご使用ください。
  • 【★】タイヤ・ホイールセットでの保管の場合は、接地部の変形を抑えるため、なるべく横置きに保管してください。また、空気圧を使用時の1/2程度に落とし、ホイールバルブにはバルブキャップを取り付けて保管してください。

長期経過タイヤの点検・交換について

  • タイヤは自動車の安全にとって重要な役割を担っています。一方、タイヤはさまざまな材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境条件・保管条件および使用方法(荷重・速度・空気圧)などに左右されますので、点検が必要です。従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨めいたします。また、同時にスペアタイヤについても点検を受けられることをお奨めいたします。また、外観上使用可能のように見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10年(注)経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお奨めいたします。
    なお、車両メーカーがその車の特性からタイヤの点検や交換の時期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますので、その記載内容についてもご確認ください。

注意事項

  • ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期限(すなわち、継続使用に適していないこと、または安全上の問題があるかもしれないことを示す時期)を示すものではありません。従って、環境条件・保管条件および使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても継続使用に適していない場合もあります。10年を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する必要がある場合があることにご注意ください。また、この10年という年数およびタイヤ販売店等による点検のお奨め時期である使用開始後5年という年数は、いずれもブリヂストン・ブリヂストンの販売会社・タイヤ販売店による品質保証期間・期限を示すものではありません

位置交換

  • タイヤの摩耗は、駆動輪と操舵輪等装着位置によって受ける力が異なるため、均一にはなりません。異常振動・騒音の防止およびタイヤ寿命を延ばすため、位置交換(ローテーション)を適宜実施してください。
  • タイヤの位置交換は、車両の使用条件に合わせて、スペアタイヤも含め、適正な方法で定期的に行ってください(但し、Tタイプ応急用タイヤは除く)。

過積載

  • 【警告】タイヤ損傷につながるおそれがあるので、車両に指定された積載量、定員を超えて使用しないでください。

ホイール・アライメント

  • 車両の足回りに異常が生じますと操縦安定性不良、異常摩耗が発生する場合がありますので、適宜ホイール・アライメントを確認、調整してください。

タイヤチェーン使用時の注意

  • タイヤチェーンは、タイヤサイズに適合するサイズのものを、駆動輪または自動車製作者が指定する位置のタイヤに装着してください。
  • タイヤチェーンを装着して積雪または凍結していない道路を走行すると、タイヤ、タイヤチェーンおよび車両を損傷したり、スリップするおそれがあるので、避けてください。
  • タイヤチェーンを装着しての積雪路および凍結路走行は、金属製チェーンでは30km/h以下、非金属製チェーンでは50km/h以下の速度をお守りください。

ブレーキテスター使用上の注意

  • 【★】タイヤがロックした時は、できるだけ早くブレーキをはなしてください。ブレーキテスター上で長時間タイヤをロックさせると、タイヤ損傷に至る場合があります。

焼印の押し方

  • 【★】管理のため焼印を押す時は、焼印からのクラックを防止するため、位置はリムライン付近になるべく浅く押してください。

その他の注意

  • 【警告】【★】リ・グルーブ、穴あけ等の加工をしたタイヤは、損傷したり、事故につながるおそれがあるので、使用しないでください。
  • 【★】低床化、積載効率向上をはかるために既存のトラック・バスに新たにロープロファイルタイヤを装着される場合は、「車両改造変更申請」で、陸運局の認可が必要です。なお、タイヤ外径が小さくなるため、エンジン回転数の増加や、スピードメーターの値に狂いが生じます。詳しくは、ブリヂストンの販売会社、またはカーディーラーにお問い合わせください。

スパイクタイヤは、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」により使用制限を受けるのでご注意ください。

タイヤの製品等に関するお問い合わせは、一般社団法人 日本自動車タイヤ協会でも承っております。

ブリヂストンお客様相談室

フリーダイヤル0120-39-2936フリーダイヤル

受付時間:月~金 9:00~17:00

(土日・祝日および当社指定休日は除く)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

タイヤ公正取引協議会

(2014年8月更新)