タイヤの位置交換(ローテーション)とアライメント

  • タイヤを経済的に使う為に位置交換をお奨めします。
  • 偏摩耗を防止するには車両のアライメントは正しく調整下さい。

位置交換の考え方

タイヤの偏摩耗は振動や騒音の原因となります。
タイヤの摩耗は装着位置により異なり、摩耗のくせを均一化するため位置交換が不可欠です。

位置ごとの摩耗のくせを均一化する

位置交換のポイント

  • 回転方向を逆にする(回転方向の指定のないタイヤ)
  • 遊輪と駆動輪間の交換を実施する
  • 新品タイヤの装着時は早めに位置交換を実施

具体的な位置交換方法例 <参考>

位置交換の時期は、車種やタイヤの種類で異なります。
タイヤの摩耗状態を点検し、偏摩耗の兆候があれば位置交換を実施して下さい。
位置交換の方法については、当該車両の取扱い説明書等に従って下さい。

乗用車用タイヤの位置交換例

回転方向の指定のないタイヤ 回転方向が指定されているタイヤ
FR車及び4WD車 FF車 駆動方式を問わず
FR車及び4WD車 FF車 駆動方式を問わず
スクロール

※前後で異なるサイズ表示(含むロードインデックス)のタイヤが装着されている場合、上記例は使えません。

アライメントと偏摩耗の関係

車両の足まわりはタイヤ・ホイールとサスペンションで構成されています。
特に前輪には、車の操縦安定性を維持するため、トー、キャンバーなどホイールアライメントが設定されています。

足回りの変更

足回りの変更

発生形態・・・代表例

発生形態・・・代表例